fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年03月

車検の準備

車検の準備

ふくろう号、初めての車検登録が平成19年4月車検の更新はこれで7回目、殆どが「ユーザー車検」だ。今回は19日に予約、前回は混雑していて予約入れるのにも苦労したが今回はかなり空いているこれもコロナの影響だろうか?ダイネット部はフラットにしていたが座席仕様に戻した。前々回は「ベット展開」を要求されテーブルの天板に取り付けた入れ物が災いし上手く出来なかった。幸い10時の休憩に入りその間に何とか展開できた...

... 続きを読む

* by gabaru
こんにちは。7回目の車検とは凄いですね。車内も新車同然に片付いていてキレイです。2ndシートの嵩上げも気になりませんね。我車は2ndシートを3.5cm嵩上げしたのですが、テーブルも上げないと太い足がスムーズに入りませんでした。一つつつくと色々とつつくところが出てきました。こちらはほぼ収束に向かっています。今週末には花見を兼ねてウドン県を試走してきます。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんにちは
キャンピングカー買ってから15年目に入ります。
衝動買いでしたがここまで長く乗るとは本人も驚いてます(笑)
2ndシートの嵩上げ、ここはカミさんの指定席、もしかしたら私と入れ替えになるかもしれませんね。
「うどん県」、今年は行きたかったです。

No Subject * by 写楽湯遊
我が家も今年の8月に車検ですが、何時も業者任せです。
昨年の春は四国、秋は北海道・東北を回りましたが、今年は全く予定が立ちません。
四国88ヶ所巡りも54番札所以降が残っており、周りたいのですが・・・!!

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
こんばんは
2年に一回の車検、面倒です。
車の性能も良くなっているので5年に一回でも良い気がします。
もしかして業界の献金があってこの様な制度になっているのかもしれませんね。
私の友人は「うどん県」へ出かけると言ってます。
どこかへ出かけたいですね。

* by カズちん
もう車検ですか~
戻すところがあると、色々面倒ですね~
我が家のキャンカー4月車検で、食器棚片付けておかなければなりません。
ユーザーとなると、検査官が色々変わるのでドキドキですね😅
フクロウさん、デルコのサブバッテリーって、まだ持っていましたか?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
車検のたびに元に戻すのは面倒ですが2年に一回、我慢してます。
検査も厳しくなっている様な気がします。
デルコのバッテリー、不要になっので販売店に処理してもらいました。

* by mametaro
この記事になると自分でやってみたい気分になりますが、なにせまったく知らない世界。
結局メーカーに頼ってます。(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
「ユーザー車検」、やり方はネットにたくさん載ってますので確認すると良いですよ。
各運輸支局でも初心者に優しく教えてくれます。
始めて挑戦した時「官庁絡みでもこんな親切な所もあるもんだと」思ったくらいです。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 私も3月26日にしゃけんです。ただしユーザー車検ではありません。前回は給水、排水タンクを外したまま持っていったら見事不合格、おまけに何やかやといちゃもんを付けられました。頭に来たのは、車幅が規格に合っていないと言い出しました。今までなかったいちゃもんです。ひどい話です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんにちは
「給水・排水タンク」はキャンピングカーとして必須です。
これは仕方あれません。
車幅、何か後付けのものありますか?
我が家は一般的なオーニングとウィンドオーニング付けてます。
検査官が「ウィンドオーニング」が気になるようで見つめてましたがヒヤヒヤものです。