fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年03月

明日は「ユーザー車検」

明日は「ユーザー車検」

ネット予約したした「ユーザー車検」が明日。毎回緊張する。緊張する理由は「年々厳しくなっている」との噂があるからだ。今回は「跳ね上げ式の窓」外側に25cm(?)以上出ると車検が通らないらしい。ふくろう号で対象となりそうなものは「エントランスドアの窓」これは引き出すと30cm以上出っ張っている。現場で指摘されるのも嫌なのでロック部にステンワイヤーで制限を掛けた。キッチン、バンクベッド、後部二段ベッドは全開して...

... 続きを読む

* by gabaru
こんにちは。明日のユーザー車検頑張って下さい。cellとbatteryのtriggerとreleaseの設定値の差が小さいとon offの繰り返しとなるので私はcellを
3.60と3.30、batteryを13.80と13.20にしました。すると普通はbatteryでover voltageになり13.60V付近で落ち着き当分[切]の状態です。週末からの試走で設定値の確認をしてみます。今までは満充電、これからは長い期間の満充電を避けると考え方を変えるのがまだついていきません。また、BMSの充電容量が80%付近で突然20数%になるという不具合に遭遇してます。

* by カズちん
明日の車検、無事に通過できるといいですね。
それにしても、後付けは仕方ないにしろ、販売された車の設備が途中で通らなくなると、ちょつと納得いかないですよね😥
制限かけているので、通ると思いますかが、優しい検査官だといいですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんばんは
ユーザー車検、最近厳しいとの話を聞いてますので少し心配です。
我が家は充電電圧の上限は3.6Vに設定してます。
満充電近くになるとバラつきが大きくなり「Overvoltage」で充電は切り離されてます。
明日は晴れの様ですので冷蔵庫を入れていても充電ですので早い時間からOvervoltageになると思います。
もう少し暖かくなったら車庫の中で冷蔵庫を入れてバッテリーの体力確認します。
BMSの20%はちょっと心配ですね。
配線の接触不良などはありませんか?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
毎回緊張して受けてます(笑)
ビルダーが運輸局の型番承認をもらっている筈ですが実際はどうなんでしょう。
「ウィンドオーニング」は後付けなので心配してます。
西日などの時の効果は抜群で取り外すことはしないつもりですが検査官に指摘されたら一時的に取り外すつもりです。
エントランスのアクリル板、これは大きいので気が付いてら指摘されるものと覚悟して今日対策しました。
車検が終わったらまた取付ですね(笑)

No Subject * by とん坊
私のもついておりました鎖でそれ以上開かないようになっておりました。 走行中に開くと危ないので横幅だけで後ろはいいと思いますよ。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
こんにちは
大きな窓は横に30cm以上出るので開けたまま走行すると危ないでしょう。
後に大きな窓の付いている車は見たことはありませんが確かに必要なさそうです。