fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年04月

北側2階外壁のペンキ塗り

北側2階外壁のペンキ塗り

例年雪が融けたら家の屋根や壁をチェックするのが恒例行事先日チェックしたら軒の一部に錆が出来ていた。幅3cm程度なので大きな問題は無いが・・・私も年なので高所作業は前回の塗装で止めるつもりだった。我が家の外壁、最初に塗装したのがキャンピングカー購入の15年前その後、東側、南側、西側と北側1階は3回ほど塗装している。前回塗装したところはまだ艶があり全然傷んではいない。しかし、北側2階の外壁は地面から屋...

... 続きを読む

No Subject * by kenharu
なるほど、足場が無くても工夫すれば方法はあるものですね。
疲れそうな作業ですが大丈夫ですか。

* by カズちん
塗装作業お疲れ様です!
明日もまた続きがあるのですね。
高いところの作業なので気を付けてください。
それにしても、フクロウさん、何でもできちゃいますね。羨ましいです😆

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
窓から身を乗り出しての作業は疲れました。
腰が痛いです。
結果が良かったので明日も頑張りたいです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
今日の作業は「壁塗り」、明日は「軒」を塗る予定です。
本来は高さからして「軒」、その後「壁」を塗るべきなのですが「軒下の作り」と「軒の形状」からこの順序でなければ綺麗に塗れません。
塗料が壁に付いたら大変ですが慎重に作業したいと思います。

No Subject * by 写楽湯遊
凄いですね!!
脱帽です。
屋根は自分で塗りましたが、流石に外壁は業者に依頼しました。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
こんばんは
以前から何とかならないか考えてました。
最初の塗装は建築用の「ビデ」を使用しました。
たまたま盆踊りの櫓で使用した物を町内から一年間借用、この時は全てを塗りましたがその後は塗りやすい所だけ。
窓からのペンキ塗りは姿勢が大変で腰が痛いです。
明日は「軒」の塗りに入ります。

* by mametaro
すごい!
相変わらずの仕事に脱帽ですが、やはり高所の作業は危険です。
元気な人でも怪我することがあります。
ましてや人生経験豊富な方は十分に気をつけてやってください。
怪我したらそんな作業もできなくなりますよ(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
昔とは違い慎重にやってますよ(笑)
今日は天気も良いので軒の塗装を考えてますが昨日の疲れが残っていて腰が痛いです。