fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年04月

不要になった「省電力バッテリープロテクター」

不要になった「省電力バッテリープロテクター」

色々問題ありながらも「リチウム電池」に変えたフクロウ号不要なものは極力取り外すようにしている。リチウム電池にはBMSを取り付けている。この機器は過充電、過放電などを監視し設定値を超えたときは電流(電圧)を遮断してくれる。鉛バッテリーの時取り付けていた「省電力プロテクター」の機能も取り込まれているのだ。唯一無いのは「メインスイッチ」に相当するものが無い。我が家に帰った時、スイッチの切り忘れで気付かず...

... 続きを読む

* by gabaru
こんにちは。やはりBMSを付けるとバッテリープロテクターは不要なのですね。今のところフクローさんの出方を待っときます。ところで先日教えていただいたfanですが、amazonで探したところ8cm・1.5Aの適当な物がありません。12cm・1.5Aの物は随分と値段が高いです。もう一つの問題は色んな物を移動させない限り穴を開ける所が現状ありません。GW明けの宿題とします。今から娘の出産手伝いに女房を大阪に送ってきますが、怖いのでトンボ帰りです。2ヶ月ほど男寡の生活になりますので何でもできます。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんにちは
私はプロテクターは不要と思ってます。
何か不具合あるかもしれませんが試してみましょう。
FANの件、私の指定した規格の単位がズレてました。
申し訳ございません。
電流は0.15A程度です。
風の流れが良く無いとFAN取付けても意味がないのでジックリ考えて取り組んでください。

* by カズちん
電池を常時監視しているということは、電気を使っているということですよね。
暫く動かさないと、空っぽってこともありますね。BMSはどのぐらい電気を使うのでしょうね?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
BMS、内部は全て電子部品なのでここで消費される電流は僅かだと思います。
ネットにも消費電流が記載されてません。
今回の製品は1mA以下、ほぼゼロですね。
従来のプロテクターは0.3A程度流れてますのでここだけでかなり無駄が発生してます。
1個残ってますので私が上手いったら差し上げますよ。

No Subject * by うなぎ
私はリチウムに替えてBMSを取付ける前に省電力プロテクターにこのハイサイトSWを抱かせました。

BMSを取付けた後もいまだにこのまま運用しています。 (笑)

* by gabaru
おはようございます。また教えて下さい。パナ製電子レンジインバータ850Wですがおにぎり等の温めだと75Ahぐらいですが弁当を温めにしたところ何と125A流れました。こんなに流れるのですか?。それと昨晩エントランスの取手が破断するというトラブルがありました。写楽さんの過去のブログ(17/6/13 転ばぬ先の杖)を参考にGW中に修理予定です。

No Subject * by mametaro
よくわかりませんが、毎回バッテリのスイッチを切る必要があるんですか?
リチウム使う予定もないのでいいんですけどね(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
おはようございます
我が家の負荷はかなり少ないのでこのハイサイドスイッチ1個で十分です。
走行充電のリレーなどもなくなり今までの収納場所に空きが出てきましたが更に空きが出ます。
場合によっては「昇圧走行充電器」の移設も考えてみようかと(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
おはようございます
消費電力は電子レンジの機能で変わります。
食料の素材に合わせ自動で出力設定される製品ではありませんか?
125Aとすると最大出力の850Wが出てます。
出力を500W指定で使用すると85A程度に収まります。
エントランスドアの取っ手、使い勝手は良くなりましたが少々無理がかかっているようです。
事前の対策は良いかもしれません。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
メインスイッチに相当するものが無いと設置してあるすべての機器の電源を確認する必要があります。
切り忘れでバッテリー電圧低下は避けたいですね。
これはリチウム電池に限った話では無いです。