FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年05月

「LED照明」がチラつく

「LED照明」がチラつく

「リチウム電池」に交換してから気になることが・・・時々「LED照明」のチラつきが気になるようになった。程度の差はあるがLED照明全てでチラついている。チラつく「ダイネット照明」(動画)鉛バッテリーの時は注意してみていても僅かにチラついていいただけ。その時はダイネット照明に「コンデンサー」を入れたら僅かに改善した。今回は原因が分からないので調査開始。全LED照明を点灯させて換気FANを最大に暫らく回し...

... 続きを読む

No Subject * by うなぎ
BMSは頻繁にバッテリー電圧を読んでいますね。
ソーラーコントローラーによってはエラー表示で赤いLEDがパカパカ派手に点滅します。
その為、うちでは電圧コントローラーを付けて、バッテリーの電圧が13.6Vくらいになればソーラーパネルの一次側をカットしています。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんにちは
日中にLED照明を点けることは無いので放置しようかと(笑)
外した「省電力バッテリープロテクター」改造して取り付けようかと考えてます。

No Subject * by カズちん
う~ん、難しいです😓
ソーラー充電していて、オーバーボルテージになると、ソーラーが切断されることによって、余った電気がノイズになっているということでしょうかね?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
おはようございます
推測の域を出ませんが、Batteryと切断されてもMPPTの基本回路は動いているとしか考えられません。
日中にLED照明を点けることは無いので実害は無いと思いますが気持ちの良い物ではありません。

No Subject * by mametaro
また新しい虫が蠢き始めましたね(笑)
我が家は狭いので天井のLED点灯すると
明るすぎるくらいです
ハンディなライトを2個ぶら下げると落ち着いた
灯りになります
LEDは明るさがキツすぎる気がします

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
チラツキは日中にLEDを点灯させることはほぼ無いので問題はありません。
でも鉛バッテリーの時も僅かにチラついていて気になってました。
問題が解決しホッとしてます(笑)