FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年06月

狩勝峠

狩勝峠

中富良野の朝は晴れ、気温3度寒くて夜中に何度か目が覚めた。今日は実家のある新得町(しんとくちょう)までの移動。途中「狩勝峠」に立ち寄り昔、日本新八景に選出された所ですが高速道路など状況が変わり現在は交通量も激減、土産物店は何年か前に閉店してます。実家に到着後、仏壇に手を合わせてきました。次回はワクチン接種後を考えてますがいつになる事やら。近くの施設には叔母、お世話になったお手伝いさんが入所してます...

... 続きを読む

No Subject * by 写楽湯遊
3℃ですか!!
我が町の今日の最高気温は27℃近くまで上がりました。
3℃だと関東では真冬の気温です。
暖房を入れるか厚い羽毛布団が必要ですね!!

* by gabaru
こんばんは。どこに行っても人がいないですね。先週のお出掛け(四国経由高野山お礼参り)中、車中泊は私以外ほとんどいなかったし、道の駅は地元の方の農産物の買い物で密になっていた以外は閑散としていました。観光地は土日でも大きな駐車場も楽に駐車できるし皆さん(特にお年寄り)巣ごもりですかね。我地区はフクローさんとこと最下位争いをしてるのかワクチンはいつになるか未だハッキリしません。まあ8月には終わらないような気がします。札幌はオリンピックがあるからうちより早いかな?今月末からは命がけで動こうかなと考えているところです。

No Subject * by kenharu
ガンケ?
ネット検索して初めて知りました。
随分と巨大な崖ですね。
一度見に行きたいです。
ところで、日本語とアイヌ語は似ていないと言われてますが、日本語の「ガケ」に良く似てますね。
ガンケはアイヌが日本人から取り入れた単語かもしれませんね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯遊さん
こんばんは
昨夜は寒かったです。
丸まって寝てたら肩が凝ってしまいました(笑)
オホーツク海側ではマイナスまで下がった様です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
「ガンケ」、子供の頃は何の疑問も持たず使用してましたがやはり解らない人が多いですね。
あえて昔の言葉を使用するのも楽しいです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんばんは
観光地に誰も居ないので街中にいるより危険性は少ないかも知れません。
ワクチン、なかなか進む気配がありませんね。
現役時代、異論を唱えて動こうとしない社員がいましたがその時と同様に感じてます。
札幌市長もこのタイプかと。

* by カズちん
中富良野の写真、天気よくて見た目は暖かそうでしたが、3度でしたか!こちらも朝は寒かったですが、内陸は特に冷えますね。
閑散としている様子みると、観光地の方が感染リスク少ないかもです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
おはようございます
3度で今年一番の寒さ(室内の気温)で満足に寝ていられませんでした。
でも気温はすぐに上昇し日中は18度、暖かかったです。
コロナ感染リスクは我が家にいるより間違いなく少ないです。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 平日とはいえ、寂しすぎますよ。
 3℃とはまた涼しすぎですね。
 観光地はガラガラのようですが、一方でキャンプ場は混んでいるようですよ。
 本当に早くしないと街の人口はへってしまいそうですね。おまけに、イベントが軒並みに中止ですから、なおたいへんですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんにちは
「緊急事態宣言」が効いているのか人が全くいません。
3℃、今季初めての体験です。
坊主頭が冷えて眠られませんでした(笑)
今回はキャンプ場は覗いていませんので分かりませんが北海道は何時も空いてますよ。