FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年06月

綺麗に咲いた「クレマチス」、今朝は強風にあおられ・・・

綺麗に咲いた「クレマチス」、今朝は強風にあおられ・・・

我が家の庭、春の花は次第に散って行った。一昨日、やっと咲いた「クレマチス」今日は風速10mの風と雨にあおられ花弁が飛んで行きそうだ。庭の隅にある「藤」、先端まで花が開いていがこの強風でどうなるか。猫の額のような狭い庭、所狭しと花を植えているがもう少し楽しませてほしいものだ。ツルバラと一緒にクレマチスを「ガーデンアーチ」に這わせてます一足先に「クレマチス」が開花しました花の数は少ないです開花2日目位です...

... 続きを読む

お庭に果物 * by まるは
ふくろう さん。

中札内の道の駅から、おはようございます。
お庭に「ぶどう」収穫時の至福ですね。東札幌の私立振興センターの街路に「ハスカップ」を見付け食べました。すすきののカプセルホテルは、また9月に「空路の弾丸講義」で利用します。産官学の公益プロジェクトが11月より開始。
「札幌・帯広・函館」の3箇所で講義となりそうです。
6月07日には一旦、「苫小牧東港」から西宮へ帰宅。6月げ俊に「東京」経由でまた「北海道」です。1ヶ月滞在。

でも、半分は仕事・残り半分が自由時間。中札内の水がとても美味しいです。卵も10個入り200円、たまごかけ用の醤油310円、安いですね・・・さぁ車内で「卵かけごはん」。

車内執務室は手狭なので「特注・ハイエース」にチェンジしたい・・・全ては諭吉さま次第です。
ご叛が炊けたようです。
車内にいい匂いがしだはました。

10日間、帯広より近くに常に駐在していて欲しいとの要望。
結局、「道の駅」のベストは「忠類」です。しほろ温泉は
帯広まで1時間30分。

Re: お庭に果物 * by ふくろうキャンカー
まるはさん
こんにちは
強風で枝が1本折れてしまいました。
昼にかけて更に風は強まるそうです。
これ以上被害が出ないことを願うだけです。
現役さんは仕事で大変ですね。
コロナでも忙しいという事は羨ましい事、頑張ってください。
私の知人に「移動事務所」として大きな外車のキャンピングカーに載っている人がいました。
設備など条件があるようですが税金は驚くほど安かったです。

No Subject * by mametaro
我が家のクレマチスはもう花は終わりました
外壁塗装のため地上部は切っていまいましたが
元気に復活し、きれいな花を咲かせてくれました
来年も期待しています

* by kenharu
誘引結束は早すぎると根元が折れるし、待てば春の嵐が来る・・・・ブドウ農家が最も気を使う作業だそうです。
天気予報が悪いなら長めのヒモで仮止めしてはいかがでしょう。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
こちらはこれからクレマチスが咲きます。
クレマチスの咲いたばかりの花も4本折れてました。
巨峰は2本折れました。
残念。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
誘引結束には早過ぎでした。
犠牲は2本だけ、他の枝に栄養が行きますので収穫には影響は少ないと信じてます。
なんといっても1本しかない「巨峰」、大切に育てないとね。

* by カズちん
今朝の強風はビックリしました。
テラスのガーデンストッカーが風でテラスから落ちました。朝の4時に、動く音で目覚めて慌てて対策。トマトの苗も紐で縛り、他の苗の風除け、
おまけに、近所の刈草が、我が家の玄関先にに吹きだまって大変でしたよ😥
ブドウの芽、残念でしたね💦
この分、甘くて美味しいブドウになること願うばかりです!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
これでも私の住んでいるところは市内よりも穏やかだったようですがクレマチスの花も飛ばされ、ブドウの枝も折れてしまいました。
窓からブドウの枝が折れていくのを見るのは辛いですね(笑)