FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年06月

「リチウム電池」載せ替え完了

「リチウム電池」載せ替え完了

昨日から実施していた「リチウム電池」載せ替え工事一応完了です。未来〇の「バッテリープロテクター」をフクロウ製の「省電力バッテリープロテクター」に交換しました。僅か0.3Aの改善ですが24時間ですので7.2AHの節電テレビなら3~4時間見られる電気量です。バッテリーケースの固定、FANの固定、新たに2ndシート下の空気の流れ確保工事が残ってます。こけられ工事は自宅に帰ってから工事してもらう事になりました。メーカーの...

... 続きを読む

* by gabaru
こんばんは。昨日はありがとうございました。北海道で更なる指導をお願いします。昨日から走行充電器のfanの交換をしてました。最初は何も分からず8cmのfanを付けてましたが走行充電器はすぐ40℃以上になるし夏はとてもじゃないが50℃overで動かなくなるのじゃないかと思い0.4A流れる強力なfanに取り替えました。これでダメならシート下に付いている点検口を開けて扇風機を回すしか無いですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんばんは
車の状況、私は心配してます。
何か接続ミスしているのではないかと、発煙などなければ良いですが
少しは電気を経験したものとして危険だと思います。
今日でブロ友の作業が終わりましたので時間はあります。
充電器周りの写真を送って頂ければ確認します。
発熱は空気の入れ替えがポイントです。循環だけでは温度は上昇するだけです。

* by カズちん
お疲れさまでした!
何とか設置完了したようですね。
Tさんのセレンゲティ、私の次の型だと思うのですが、ずいぶん配線変わっているのか、線が多いですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
何とか完了しましたがバッテリーやrenigyの固定はまだです。
配線整理も兼ねてジックリ見直してくれるでしょう。
カズちんの車とはかなり違ってますね。
走行充電の配線も太いものが付いており改めて配線する必要がありませんでした。
配線の数が多く「アースバー」と「+12Vバー」の改善が必要でしょう。
何か良いものが無いか探してみます。

No Subject * by Tanisan
このたびはありがとうございました。
スゴくいい感じで電力不安を感じずにいられるのは
最高ですね。
今度は、ソーラーが気になりだしてます(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
tanisanさん
おはようございます
ソーラー発電が弱かったのはベンチレーターの影になっていることが原因と思います。
パネルを新しくしてもこの条件なら良い発電は期待できません。
限られた条件で設置を考え直したほうがいいと思います。
その上で交換・増設を検討してください。
我が家の対策
https://fukurou0515.blog.fc2.com/blog-entry-2790.html
https://fukurou0515.blog.fc2.com/blog-entry-2791.html