FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年06月

以前から欲しかった「トリマ」を購入

以前から欲しかった「トリマ」を購入

以前から欲しかった「トリマ」オークションで購入かそれともホームセンターか確かにオークションは安いが送料を合計するとそれ程安いとも感じられない。機器も傷だらけ。2000円前後の違いなら新品が良い。そして今日、ホームセンターで購入しました。5%引きの「プロカード」使用で10諭吉を僅かに切りました。「ルータービット」は2000円程度リョービの「トリマ」と「ルータービット」チョット試し切りフリーハンドでカットしたので...

... 続きを読む

* by gabaru
こんにちは。トリマーを買われましたか。羨ましいです。私はルーターで我慢してます。ビットの箱は同じような格好です。おそらく径は違うと思いますが。ただ安いけどちょっと歯が弱いかな?というところですかね。硬木は辛いと思います。でもルーターがあると加工の夢が広がります。こちらは室内30℃越えでぐったりしてます。動こうとする気がしません。そちらに早く行きたいです^_^

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんにちは
ルーターの方が高額ですね。ただし大きいのでDIYで使用するのは大変でしょうか。
今日のテストカットでも刃はかなり発熱してました。
これではすぐに切れなくなりそうです。
何を作るかなど明確な目標がある訳でも無く何んと無く欲しかったという所です。
30度、暑いですね。

* by gabaru
失礼しました。私もトリマーでした。10諭吉と言われましたのでルーターとトリマーを勘違いしました。定規をキチンと作れば綺麗にできますね。回転系はかなり危ないですからお気をつけ下さい。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんにちは
やはりトリマでしたか。
でもリサイクルショップではルーターの方が安いです。
かなり大きいので個人使用では敬遠されるのかもしれませんね。
今回作成のものは小さなもの、先にカットしてあったのであまり綺麗なカットはできません。
次回はカット前にトリマ加工をします。

* by カズちん
トリマーあると工作の範囲広がりますね。
私は古いトリマー持っていますが、取り扱いが怖くて暫く使っていません。
治具をちゃんと作れば、取り扱いが楽になりそうですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
以前から欲しかったのですが「何に使うの」という所で購入断念(笑)
今回は多少なりとも使用したいところがあり購入です。
細かな埃が出ますので防塵マスク必須ですね。

No Subject * by とん坊
おはようございます
治具をしっかり作ればとてもいい仕事ができると思います
駅前の飲み屋のカウンターに置くアクリル板の工作に使いましたたくさん作って喜ばれました。(3件分)ワクチン2度目は24日に決まりましたがおっかーの方がまだですので出発はまだできません。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
おはようございます
今回はすべて手作業を考えていたパーツ、トリマーを買ったので作業手順は変わります。
そうすれば綺麗な作業ができると思ってます。
札幌の接種券、やっとの事で65歳から75歳までのひとに発送することが決まったようです。
今年のサケ釣りに間に合うのかななんて思ってます。

No Subject * by Tanisan
トリマー買う!って、話してましたね。フクロウさん、行動が早いですね~
トリマー沢山使って見ますけど、危ない面もあるので
気をつけてくださいね。
確かにこの道具にしか出来ない特化した物がありますから、魅力はいっぱいですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
かちみにとちみさん
こんにちは
頂いた礼金で買いました(笑)
「リポメーター」を前回同様手作りを考えてましたがこれからはトリマで作れます。
この機器が無いと出来ないものもありますので今後が楽しみです。