FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年06月

バイス台にキャスター

バイス台にキャスター

去年、近所の物置き整理を手伝って廃棄のバイスを貰った。バイス自体はかなりの大型小さな「下駄箱」見たいな台に取り付けてあった。そんな状態なのでかなり不安定本来なら大きく重量感のある作業台に取り付けるべきだが我が家にそんな場所は無い。使用するときは奥からズルズルと引き出していたが・・・簡単に引き出せるようにするにはキャスターが必要だ。少しでも安定させるため足を広げることに。建築現場からもらってきた木材...

... 続きを読む

* by lone-wolf
少しづつ色んな物が増えていきますね。その内、車庫に入り切れなくなるのでは! コロナもこのペースで感染者も病床数も減っていけば、サケ、マスの釣りに行けそうですね。

No Subject * by mametaro
時間は短くても効果は絶大ですね
こりゃ楽になったでしょう
こういうのが快適化ですね

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
lone-wolfさん
こんばんは
既に車庫は満杯状態、壁も収納に使用してます(笑)
さけつり、ワクチン接種が終わらない事には出かけられないです。
接種券、私の分は今週あたり発送の様ですがカミさんの分は不明です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
すべて手持ち品で作成しました。
ガラクタばかり集めているとこんな時役立ちます(笑)

* by kenharu
ウチも置き場がないので、バイスは長さ30センチぐらいのツーバイフォー材に固定しています。バイスの向きは360度回せます。とてもコンパクトで、使うときはヒョイと片手で運び出して強く地べたに置きます。何かを挟んで回したいときは、片足でツーバイフォー材を踏めば力が入ります。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
ここまで大きなバイスは必要なかったですが改めて買うのも大変ですのでこれを使用してます。
超小型のバイスもありますので使い分けてます。
今回の快適化で出し入れは楽になりました。

* by カズちん
大きなバイスがあると、工作が楽になりますね。
今回の快適化で、移動も楽々。使うとき便利になりましたね😊
これでまた、色々な快適化が進むのでは?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
バイスの快適化が終わっても次のアイディアがないです。
車庫内で邪魔になった時簡単に動かせるのはメリットですね。

No Subject * by とん坊
おはようございます。
バイスはこれぐらいの大きさがあるとしっかりした仕事ができます。昨日は朝から接種券で予約を取るのに苦労してやはり10歳若返るとインターネット操る人がぐっと増えて7月末まですべて満杯となり予約できませんでした。8月はいつ募集ですかと尋ねたところ教えられないとの返事でした。あまりぶつぶつ文句を言ったのでさりげない返事でもう一度インターネットで申し込んでみては?
変な返事だなあと思いつつページを開けるとゲゲ7月6日7日と2日分のところに丸印が5個ついているではありませんかおカーの都合など聞かずに6日の14:30を予約をポチ大成功予約が取れました。こういうことかと納得した一日でした。これで7月末に出かけることができます。
今日はアリエクでIdeal Diodeとかいうものを購入にチャレンジします。

No Subject * by とん坊
追伸 言い忘れましたコロナ接種券そろそろだと思いますが郵便ポスト30分おきにチェックした方がいいですよ!
すぐ開封して申し込まないとあっという間に予約満杯になります。