FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年06月

「リポメータ」作成 その1

「リポメータ」作成 その1

数週間前「ポチッ」していたパーツが届いた。しかも20個。購入したものはリポメーター用の「ディジタルメータ」こんなに沢山、何個作るのだろう?と疑問ですね。実は親しい友人からの依頼で3台分、その内1台は2セット分の表示。スイッチも2極を用意した。今回は「枠」作りこの間購入の「トリマー」を使用しましたが材料が軟らかいため綺麗なカットにはなりません。大陸からの発送相変わらず包装は雑です見にサイズの「ディジ...

... 続きを読む

No Subject * by うなぎ
私はセル電圧が分らないと不便なので実験で簡易的に作ったものをいまだに使っています。
かなり差をつけられましたね。
うちも何とか見栄えのするもに替えないといけなさそうです。(笑)

* by gabaru
おはようございます。何かで忙しそうですね。我方はやっと今日接種券が届く予定です。ところが今日は一年のうち5、6回の半日の仕事ですので予約に出遅れしそうです。ところで私のリポメーターも大陸製なのですが線が外れたり値が安定しなかったりたりでほぼ当初のものから入替をしました。という事でまだ仮設の域を脱していませんし、目安ぐらいしか当てになっていません。線が外れない工夫は何かあるのですか?丁寧に扱うしか無いのですかね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんにちは
我が家はうなぎさんの物まねです。
ipadで見ることは出来ますが毎回操作が必要で面倒です。
ちらちらと見ながら楽しんでますよ(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんにちは
接種券、我が家は今日届きました。
早速予約で何ヶ所か電話し今月末の30日の予約が出来ました。
「線が外れる」は細い線が切れているのではないですか?
ハンダ付けが終わったらあまり動かさず固定するのが良いでしょう。
リポメーターの配線、直接バッテリーに繋がってますので切れた線が他に当たると危険ですよ。
電圧は常時動いていて普通です。
配線によっては「Overvoltage」検出でアースが切断されると電圧計はソーラーコントローラーの動作で極端に変動します。
なので我が家はバッテリー直結です。