FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年06月

多品種少量植栽

多品種少量植栽

猫の額のような我が家の庭カミさんが次々とホームセンターから買ってきた花で一杯だ。込み合い過ぎて根元の風通しが悪く病気も心配なので花が散るとすぐに刈り取りしている。余り早過ぎると地下茎に栄養が溜まらず来年の花が小振りになりそうだ。今日は最近の開花の状況です。ツルバラがやっとガーデンアーチの天辺に到達花も数輪開花しましたまだ花を買い込もうとするカミさんどこに植えるつもりだろう。...

... 続きを読む

No Subject * by mametaro
勝手な印象ですが、北海道の人は花好きが多いように感じます
家々の庭先では必ずといっていいほど花が咲いているイメージです。
他所から来た人間の勝手な想像でしょうか
こちらではそこまで花を育てている人を見ると
普通のレベル以上の愛好家だと思ってしまいます

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんにちは
まだまだ凄い地域がありますよ。
千歳近くの恵庭市、各家庭の花が庭園の様な所ばかり、お金かかってるでしょうね。
我が家は小さく可愛い広さ、とても他と比べることは出来ません。

* by kenharu
多品種を上手に咲かせてますね。
冬に白黒の景色ばかり見ていたら、誰でも花好きになります。
奥さんのために工夫して、いろいろ咲かせてください。

* by gabaru
こんばんは。フクローさん宅が猫の額なら我家は鼠の額かな。それにしても北海道・東北のかたは花を綺麗に咲かせますね。花の世話は大変なのに皆さん素晴らしいことです。心根が綺麗なのですね。こちらでは塀があったりしてなかなか綺麗な庭を見させていただけません。今日は無事1回目の接種終わりました。インフルより刺激がありました。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
うちの庭には隙間がほとんどありません。
最後は花の上に花を植えている様な状態(笑)
半年は雪に埋もれている様な北海道、今楽しまなければまた寒い時期がやってきます。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんばんは
「ネズミの額」、今回のブログ使用を考えたフレーズです(笑)
北海道の花はこの時期一気に咲きます。
花も北海道の気候に合わせているのでしょう。
北海道は塀を作っているところは殆どありません。
あってもせいぜい1m位でしょうか。
ワクチン、針自体は細いような気がしますが痛いのは副反応ですかね。

* by カズちん
フクロウさん家の庭は、たくさん綺麗な花が咲きますね~(^_^)
我が家は今、雑草の花が咲き誇ってます💦
雑草取り、忙しくなってきました~

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
我が家の小さな庭、カミさんが一生懸命ていれしてます。
生き甲斐なのでしょう(笑)
雑草は元気すぎて疲れますね。
ところで「温度センサー」と「FETスイッチ」、何時取り付けますか?
来週結婚式があるので出掛けますので明日でも良いですがその後は2週間後以降になります。

植栽 * by まるは
ふくろうさん

西宮のスタジオから、おはようございます。
今日も、10:00~16:00の「リモート講義」です。
九州の方々が対象です。すべては「コロナの影響」。
本来は、「対面の講義」が理想です。

さて、ホームセンターでの「花」の植栽ですが
沖縄県那覇市で、「車両の屋根」に「植栽」して
国道を走っている車を見ました。凄い方がいますね。

私共は、マンションの南向けベランダに「発泡スチロール」を一列に並べ、「JA」から「種」を購入して「食生活」に必要なものしか「種まき」はしません。

北海道滞在中には、「何にも専務」が毎日のように「LINE」で画像と成長具合の報告をくれますょ。
「楽しみ」程度でやってます。

Re: 植栽 * by ふくろうキャンカー
まるはさん
おはようございます
いつもながらお仕事越せ苦労様です。
花を載せたキャンピングカー、稀に見掛けますよ。
猫用の草を栽培している人も。
我が家ではキュウリ、成長の楽しみを除けばコスト的に変わりないと思ってます。