FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年06月

室外グレータンクの配管(穴あけ)

室外グレータンクの配管(穴あけ)

今日は読者からの質問があり追加のブログアップです。我が家のキャンピングカー購入時は給水タンク1個に同容量の排水タンクが1個長期出動では水処理が大変であった。そこで今から約10年前、「外部排水タンク」を取り付けた。シンクからの排水は丈夫なビニールパイプを車体の隅まで配管し下に向け穴を開け車外タンクに。この車、ベース車を少し後部へ延長しているのでその部分はFRPで出来ている。穴あけは簡単だったがその頃...

... 続きを読む

ありがとうございます * by DIEGO
詳細写真ありがとうございました、バッチリわかりました!

穴の位置が解りましたので、今度はタンクの設計を検討したいと思います。私の車はふくろうさんのようにヒッチメンバー用のフレームが付いていないので、新たに場所を考えなくてはいけなそうです。

またご相談でコメントさせて頂くかもしれませんが、その際はどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Re: ありがとうございます * by ふくろうキャンカー
DIEGOさん
これで分かりましたか?
フレームの穴を活用出来れば意外と簡単に取り付けられると思います。
頑張って下さい。

* by カズちん
室外にグレータンクあると楽ですよね~
室内にあるタンクを運ぶのは、結構重労働です。
外部にあると、蛇口を捻ってジャーっと、楽ですね。
いつか真似っこしたいです!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
私のグレータンクは約24L、清水タンク一つ使用しても余裕があります。
タンクに使用した「パイプ」、太さはこれが限界ですが長さはもう少し長く出来ますので容量も増やせると思います。
排水の蛇口、ケチって小さなもの付けましたが排水に時間がかかるのでもう一段大きいサイズが良いです。
我が家は手なおしで来ませんが(笑)

No Subject * by mametaro
車内にシンクを持たない我が家には
関係のないことですが
このパイプ ビニールパイプということは
熱には弱いんでしょうね
ちなみに熱に強い自在に変形できる(ジャバラなど)
パイプはご存知ないでしょうか?

何でも自分でされるのに驚き * by まるは
ふくろうさん

西宮の執務室から、おはようございます。
毎朝、4時起床で「論文」に取り組みが日課です。
昨日は、緊急事態宣言の解除で「大阪」へ公共交通機関を
利用して往復・・帰宅後、すぐに全身に「除菌スプレー」。
多くの人出・・・これでは、また「第5波」ですね。

何がどうなっている・・・それを理解されている「ふくろうさん」に驚き。サイクルキャリアも自前ですか ?
「まるは」はサイクルキャリアに8人、ベットキットに8人と諭吉さまの出番・・・そして「取付」までサイクルキャリアは愛知県、ベッドキットは群馬県まで行きてその場で取り付けを見学していました。

だって、マンション暮らしなので「工具」なんて夢です。地下ガレージに「物置コンテナ」があり「備品」を置いている程度です・・・なのに、今度は「ハイエース」にチェンジを
考えてます。マンション地下ガレージは高さ制限1.9mでハイエースは、またどこか近所の車庫探しかな。屋根付きで4万円/月だそうです。西宮は車庫も高いです。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
このパイプ、中に針金が入った丈夫な物で熱湯も大丈夫です。
ジャバラも考えたのですが中が極端に汚れそうでパスしました。

Re: 何でも自分でされるのに驚き * by ふくろうキャンカー
まるはさん
おはようございます
北海道も「緊急事態宣言」が解除になりましたがこれからも対策は必要でしょう。
サイクルキャリア、市販品は私の望む機能を満足してませんでしたらで図面を書いて業者に屋根がいしました。
全てステンで諭吉さん7人でした。
私の友人は工具全てをキャンピンに積んでました。
マンションの車庫なら仕方ないですね。

No Subject * by -
こんにちは
今日は朝から大変ですパソコンがおかしくなりOSを上書きインストールをしたためソフトを入れるのに大変!作業中にへんなめーるが モデルナワクチン不足で職場接種中止と
ワクチンは日本の人口の1.5倍確保してあるといったのはやはり嘘だったのです。僕は明日ファイザーワクチン2回目の接種ですが大丈夫でしょうね! 記事と関係ない話でごめんなさい。

No Subject * by mametaro
具体的にどういうパイプでしょうか?
わかったら教えてください