fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年10月

簡易電圧計

簡易電圧計

今回ブロ友にお会いしたとき「電圧計」を作ってほしいとの依頼を受けた。「メインバッテリー」、「サブ1」、「サブ2」を表示するだけの簡単なもの。機器は手持ちの簡易機器、精度は今一だが校正で何とか使物にはなるだろう。サイズは約4cm四方と小さくした。0.3sqのケーブルはホームセンターでは売っていないので久しぶりに街中まで。約10年前の現役時は毎日見ていた風景も今は懐かしい。アクリル板は2mm厚のスモーク物が小さ...

... 続きを読む

* by カズちん
何でもちょちょいのちょいで作ってしまいますね!
うらやましい限りです。
私もそうなりたいです😆

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
これは電圧計を一つにまとめただけ、電気の知識が無くてもできます。
市販品のケースが見つからなかったので作りました。
近い内に我が家の「メインバッテリーの電圧計」と「サブバッテリーの電圧電流計」を運転席側に設置したいと考えてます。
ところで
カズちんさんの電圧計の異常、現在もそのままですか?
修理するのであれば何かの折に部品を用意しますので連絡ください。

No Subject * by kenharu
相変わらず手間隙をかけた丁寧な仕事ですね。
技術と美意識で何でも作ってしまうのが凄いです。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
車も清掃したしやる事も無くなったので依頼された物作りです。
この後、我が用のパーツ作りを考えてます。
運転席から電圧や充電状況を確認するため、無くてもそれほど不自由はないですが時間つぶしです。

No Subject * by tanisan
フクロウさん
やっぱりすごいです

実用的なものをちょちょいって
作っちゃうのが羨ましいです。
今更ながら電子工作の本とか見たりするけど
あんまり使えそうなのがないですね。

私も色々作れるようになりたいですね〜

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
tanisanさん
こんにちは
この程度は電気工作というよりただの工作です。
あまり大きいのも見っとも無いし見栄えも考えて小さめに作りました。
何かありましたらお手伝いさせていただきますよ。

No Subject * by mametaro
対応できない依頼なんて今までありましたか?
近くにいたら思いついたらおじゃまして
すぐやってもらうのに(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
依頼を受ければ何とかしようと考えますが、このこと自体が楽しいんです。
近くに居たら御用聞きでお邪魔しますよ。
周りに煩がわれるかもね。