fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年10月

冬支度

冬支度

ここ数日の天気札幌は今日午前中まで晴れ、その後数日間は雨予報だ。気温も低下する。今のうちにやれることはやって置こう。今週は「ゴミ当番」、ゴミステーションの清掃がメインだ。しかし、周りの草取りや落ち葉など放置されたまま草取り&落ち葉清掃です。45L程度のビニール袋一杯になりました。次は我が家のテーブル・イスの解体・車庫へ収納板はかなり傷んでましたが今から塗装しても乾かないので来年春に実施することに。...

... 続きを読む

No Subject * by kenharu
子供時代の冬支度を思い出しましたが、薪の準備が一番大変でした。
当時の故郷は製材所数が日本一多かったので、割安な杉の端材を薪にしてました。すぐに燃え尽きる木っ端が多いため、薪の量が半端なく多かったです(笑)
今は灯油だから楽になりましたね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんにちは
私も子供の頃は「薪」でした。
父がどこから持ってくるのか沢山の丸太を丸ノコで適当なサイズにカット、その後大きなナタで巻割りです。
その年の物は湿っていて使えないので1~2年乾燥させて使用してました。
その点灯油は楽ですね。
一切手間はかかりません。

* by カズちん
もうそこに冬が来ていますね。明日あたりは、峠で雪が降るとか。
私ももうそろそろ庭をと思っていますが、なかなか進みません。

* by mametaro
落ち葉は可燃ごみで出せないんですか?
我が家はプランターで処分した野菜の残りや除草した草は全部、可燃ごみで週に二回持っていってくれます

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
少しづつですが冬支度です。
キャンピングカーのタイヤが摩耗していて交換しようと思ってます。
今日見積もり依頼したらすべて込々で65,000でした。
来春に向けて事前交換です。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
可燃ごみでも出せますが有料扱いになりますので次回「木・葉・草」の日に出すつもりです。
ボランティア用の袋に入れてますので大丈夫かと思いますがさほど邪魔にもならないので。
もう少し寒くなったらブドウの剪定も必要になります。


No Subject * by かめ
おはようございます。
清掃お疲れさまでした。
ボランティアごみ袋なら燃やせるごみの日に出せますよ。
https://www.city.sapporo.jp/seiso/yuryoka/documents/tsukaikata.pdf

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
かめさん
おはようございます
情報提供ありがとうございます。
実は金曜日に「木・葉・草」の回収があったばかり、1ヶ月保管は我が家敷地内で嫌だなァと思ってました。
明日ゴミ出ししてスッキリで来そうです。
ありがとうございました。