fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年10月

タイヤ交換

タイヤ交換

この時期ですから「スタッドレスタイヤ」への交換とお思いでしょうが・・・実はキャンピングカーのタイヤ。我が家は札幌に住みながら夏タイヤだけしか持ってません。理由は冬場は乗らないから。冬眠の支度していたら両方とも前輪中央あたりが異常な摩耗。ネットで調べると「空気圧が高い」時に起きる症状だとか。後輪は摩耗も少なく替えるほどでもない。ディーラーに相談したところ、2駆なので「お勧めではないが前輪だけの交換で...

... 続きを読む

No Subject * by mametaro
着々と冬支度ですね
わたしもいつもなら冬タイヤに履き替えるのですが
近年に温暖化のせいか雪の日は年に二、三日しかありません
なら出かけなければ済むのですが
旅先は雪の場合も考えられます
寒いところへ行かなければいいのですよね(笑)

No Subject * by 写楽湯遊
思わぬ出費ですね!
出掛けているとそれなりに消耗し傷んできますからね!
事前のチェックでチャンとケアして次の旅に備える所、流石ふくろうさんだと思います。。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
我が家は冬の出動は考えておらずスタッドレスタイヤに用意しておりません。
ひたすら「冬眠」の準備です。
暖かいところは良いですね。
夏場の猛暑がなければ移住したいです(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
おはようございます
この間峠道で大型トラックを追い越した時が長く急なカーブ、ある程度摩耗していたタイヤなので一気に進んでのかもしれません。
来春、コロナに大きな問題がなければ早めの出動を考えてますのでこの時期の交換になりました。

No Subject * by -
意外にタイヤ空気圧が低いですが、ロードインデックスはいくつですか?
ボクのカムロードはインチアップしてから110なので、最大耐荷重(6気圧時が最大)が1060kg。
旅行中の全重量は3.4トンですから、タイヤ1本当り850kg。カーブやブレーキで偏荷重の瞬間はロードインデックスの最大荷重を超えているかもしれないので4輪とも最高限度の6気圧にしています。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
名無しさん(kenharuさんですか?)
ロードインデックスは107/105Lとなってます。
私の理解しているところでは「最大負荷能力」があっても荷重でタイヤの凹み方が違います。
なので車重によって空気圧を変え設置面が均等になるようにしなければならないと思ってます。
後輪は4.5入れてますが変な片減りはありませんが前輪はその摩耗状態から3.8で入れ過ぎと言われてます。

* by カズちん
私は前回交換した時は、角が取れて真ん中が出ている状態でした。ということは、空気圧が低かったということですね。
キャンピングカーの場合、積載する重さによって自分で決めなければならないということですよね。乗用車のようにはいかないてすね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
車重とタイヤの空気圧のバランスが大切と感じてます。
前輪が3.8ではこんな感じになりましたので今回は3.7としました。
これで良いかどうかは分かりません。
全体的に摩耗してきたとき一気に症状が出るような気がします。

No Subject * by よのすけ
フロントタイヤはどんなに勘考しても片減り・片磨耗はします
多少防ぐ事は出来ても、舵を切る以上はどうしてもキャンバー角・キャスター角が変わるので仕方がありません。
ハイエース等のリヤはリジットアクスルの為その様な事が起こり難いので平に磨耗します
だから、定期的にタイヤローテーションを行えばかなり防ぐ事が出来ますよ
因みにタイヤは一度片磨耗を始めるとなかなか正常な磨耗に戻す事は難しいので、やはり片磨耗の兆候が現れてきた時は速やかにリヤとのローテーションをお勧めします
もちろん適正な空気圧は必須ですよ

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
よのすけさん
こんばんは
気が付いたのが遅かったのか一気に片減りしたように感じたのでディーラーに相談交換することにしました。
空気圧が適正でないとの指摘を受け交換と適正な空気圧にしました。
今回の反省点は「タイヤローテーション」が遅れた事、今後は気を付けたいと思ってます。