fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年10月

運転席側の「電圧電流計」が完成

運転席側の「電圧電流計」が完成

秋月電子の「在庫切れ」で中断していた「運転席側の電圧電流計」ブロ友からの好意で「パネルメータ」を譲って頂いた。配線はほぼ出来ていたので残っている作業は「パネルメータ」の内部設定と取付だけ。1時間余りで完成です。これでエンジン始動前の「メインバッテリーの電圧」、「エンジン始動直後のメインバッテリーの電圧」、「サブの充電電流」が運転席から確認出来るようになった。リチウム電池の取り扱いは慣れていないので...

... 続きを読む

No Subject * by 写楽湯遊
サブだけ得なくメインバッテリーの電圧も分かると安心できますよね!

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
こんばんは
手作りのものや各製品を組み合わせてのシステム、監視機器は既製品を搭載している人より注意しなければなりません。
これで少なくともサブ゜バッテリーの状態はいつでも把握できます。

* by カズちん
運転席に居ても、状態がわかるのはいいですね。
私は、レノジーのモニターが安くなっていたので買いました。まだ届いていませんが、運転席から見えるようにつけようかなと思っています。

No Subject * by kenharu
常時サブばかりを気にして、メインバッテリーが上がってエンジンがかからなくなったことがあります。
これがあれば安心ですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
メーカー品は精度も高く取り付けが簡単なので良いですね。
我が家はシャント抵抗器は共通で使用、電圧は安物の電圧計です。
一応校正してますので狂いは少ないと思います。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
我が家は万が一の時、切替スイッチを「BOTH」にするとメインとサブが直結状態(昇圧走行充電は切断)になります。
循環電流も流れますが一時の事、万が一の場合は来の方法で対応です。

No Subject * by とん坊
メーター部品手に入れてよかったですね、最も元はフクロウさんの作ったものとか?わたくしも貴殿に作っていただいたパネルメーターすべて車を売るときにつけてやりましたので今度はすべて外します。

No Subject * by mametaro
始業点検なんて言葉聞いたのは自動車学校以来です(笑)
それさえやっていない我が家が
バッテリーチェックなんてしたことありません
寝る体制にした時、バッテリーチェックする程度ですかね
ドライバー失格かも

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
とん坊さん
おはようございます
快適化を手掛けたまま待たされるのはやる気を削がれます。
車を売るときアクセサリーを付けたまま売るとその後に買った車で出費が増えます。
査定額にはそんなに影響はないので事前に外したほうが良いです。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
「始業点検」大切ですよ。
特に自作のものを付けていると何が起きるか分かりません(笑)
現在、メインバッテリーにパナ製を取り付けてますが長期間乗らないとセルの回りに元気がありません。
この事も取り付けた要因の一つです。