fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2021年11月

サケの釣り場が少なくなりそうだ

サケの釣り場が少なくなりそうだ

今年のサケ釣り8月下旬から約1ヶ月間楽しんだ。でも釣果は0.5本/日程度楽しむ分にはそこそこの釣果だった。今年の釣り場の多くは「斜里町」の防波堤だった。毎年釣り場が少なくなる中で大切な場所だが・・・今日の北海道新聞にこんな記事が掲載された。見出しは「秋サケ不漁 釣り人が原因?」記事によれば町内の川を遡上するサケの3割の6万2千匹が釣りあげられているとの事。比較するのであれば沖取りの数を含めた数値を...

... 続きを読む

* by カズちん
私も今朝、その記事読みました。
釣りで資源が減って、釣り禁止なんて堪らないですね。よく検証してほしいですね。
それより、気候変動で資源が減っていると思います。
最近、釣り禁止の港湾が増えています。苫小牧西港の一部、白老港釣り禁止になっています。
ゴミや糞尿などのマナーの悪さ、事故や作業の邪魔などが原因らしいです。
みんなで楽しく使いたいですね!

* by gabaru
こんばんは。毎年サケ釣りを楽しんでおられる方にとっては嫌な情報ですね。釣り人一人当たり1.7匹では大半の釣り人は不満でしょうね。それを考えるとフクローさんも写楽さんも素晴らしく腕の立つ釣り人ですね。先週札幌に住む姉が数年ぶりに帰省してきましたが、体に合う治療が無いようで子供達が最後に故郷を見せてやりかったようです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
毎年状況が厳しくなる傾向にあります。
釣り人のマナー厳守は当然として第三者参加で皆さんが納得できる方法を考えてほしいものです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんばんは
毎年肩身の狭い思いをしております。
そろそろ釣りをやめようかと考えている私は諦められますがこれからの若い人たちにとっては悲しいですね。
今年は良い群れに合いましたのでそこそこの釣果がありましたが2週間ボウズの人も多数いました。
大手メディアが偏ったと見られるような報道、如何なものでしょう。

No Subject * by 写楽湯遊
鮭は採卵し稚魚を放流していますが、北海道の数を調べると11億2300百万匹(2019年)で、しかもその回帰率は4~5%と自然の回帰率0.1~0.2%の数10倍だそうです。
と言う事は釣り人の釣り上げた6万匹、いや倍の12万匹としも遡上・産卵・孵化・稚魚となり川を下るのは人工ふ化と比べると遥かに少なくなります。
更に成長して回帰する数は微々たるものです。
釣り人が河口で遡上の妨げをしているとの話も裏付けが有るのか疑問に思います。
不漁の原因を釣り人にする事で、釣り禁止の口実を作ろうとしているとしか思えません。
ただ、釣り人のマナーについては指摘の通り問題ですね!

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
こんばんは
大手メディアの記事としては詰めが浅いというか・・・偏っているというか、考えさせられます。
捕獲数の比較も総合的なものでは無く読者の一部は勘違いして読んでいるかも知れません。
マスコミとしてのプライドはどこへ行ったのでしょう。

No Subject * by mametaro
そりゃ釣り人は入れないでしょう
ホンネは釣り人の締め出しじゃないですか?
総じて不漁が続くとどこかへ原因を求め、
規制したくなるのは世の常のようですね

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
港は税金で整備した施設、立ち入り制限も第3社を含めた協議が必要かと思います。
一部の利益集団が一方的に決めて規制するのは民主的州法としては如何なもの゛しょうね。