fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2022年05月

ぶらり旅 43日目 進路は北へ

ぶらり旅 43日目 進路は北へ

道の駅「いぶすき」の朝は晴れ、気温15度ここはは九州に来る旅立ち寄る施設だ。水を汲む事ができ眺めも良い私のお気に入りしかも毎回停める位置は水道のあるすぐ横昨日も来た時は混んでいたが偶然にもここは空いていた。敷地内に少し高い見晴台からは目の前に「知林ヶ島」も見える。見晴台?ボマイカイの鐘軽く打つだけで異常に大きな音、奥には知林ヶ島色違いのポスト投函できない様に塞がれてます連休で人混みを避けていたら食...

... 続きを読む

進路は北へ * by まるは
フクロウ さん。

西宮の執務室から、こんばんわ。
「南九州の旅」・・・楽しいですね。
「玉手箱温泉」も見るより、体験です。
貧乏人の「まるは」は、手前の「うなぎ温泉」でした。
地元の方の公衆浴場(200円)です・・・そんな格安ばかり。

この後は、「進路は北へ」ですね・・・当方は連休明けには
お盆前の「南行き」の新日本海フェリーの予約です。西興部村の気象状況を毎日観察しています・・季節が1ヶ月遅れ 。

ハイエース特装車の備品配置を連休中に楽しんでいます。
RENOGY200Ah×3台の位置は確定、「走行充電器(50A)」の放熱対策で、どこに配置がベストか悩んでいます。

キャンカービルダーで満足できない「オリジナル仕様」で
臨機応変に「車内の七変化」を模索中・・・楽しいでが、
連休明けから、毎週末土日は「リモート講義」の現実です。

現役を続けさせて頂ける事に感謝し、「自由人」になる準備も少しずつ進めています。来年は移動執務室で全国展開を予定なので、今迄の生活から「様変わり」かもね。

印字ミス * by まるは
臨機応変に「車内の七変化」を模索中・・・楽しいでが、

臨機応変に「車内の七変化」を模索中・・・楽しいですが、

でした。ごめんなさい。🙇

鹿児島市では、道の駅「喜入」の駐車場が広く、温泉・公衆トイレもあり、講義の都合で、ベストポジションでした。OFF時は「道の駅・たるみず」がいいね。最訪問したい。

Re: 進路は北へ * by ふくろうキャンカー
まるはさん
こんばんは
九州は安い温泉が多く助かります。
ハイエースの改造案進んでますね。
考えに考えても手直ししたくなる所は必ず出て来ます。
その時に困らない様作業スペースを確保しておくとその後の対応が楽になります。

* by カズちん
九州の南端まで行ったら、いよいよ北上ですか。
水が汲める施設があるのは凄く助かりますね。こういうところをしっかり覚えておくことも、旅に出たときに大事ですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
ここは美味しい水が汲めて気に入ってましたが残念です。
コロナが関係していると思いますがマナーの問題だと今後改善はされないでしょう。
ゴミも自由に捨てられない道の駅が多くなった気がします。

No Subject * by kenharu
これから出水方面でしょうか。
途中には安い温泉が沢山あって便利ですね。
確かたった100円で入れるのもありました。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんにちは
今日は長島方面です。
「道の駅旅案内」にあった6:00から営業温泉に行ったら現在は10:00からの営業に変わっていて戻って来ました。
コロナで休止中も多々あり事前確認が必要ですね。

No Subject * by パグパパ
フクロウさん、お久しぶりです、九州をまんきっ中ですか?
私もGW期間中鹿児島にいました、本当にニアミスしてたかもです。長島から天草方面ですか、九州を楽しんでください。
お会いしたかったです。

No Subject * by mametaro
北となると熊本方面でしょうか
それにしてもあっという間の40日超えですね
すごいです

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
パグパパさん
こんにちは
九州を指宿で折り返し北上開始です。
近くに居られたんですね。お会いしたかったです。
明日は天草に渡るつもり、その後島原へと行きたいと思ってます。