fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2022年05月

ぶらり旅 46日目 長崎を素通り

ぶらり旅 46日目 長崎を素通り

道の駅「有明」の朝は晴れ、気温17度一台おきに止めたP泊車でほぼ満車ブロ友と別れ我が家は鬼池港から口之津港へ島原半島はいつも「みずなし本陣ふかえ」でGWの混雑を逃れていたが今回は西側を通った。見所はないが初めて走る道だ。その後国道251号線から国道202号線へ長崎市内中心部は出来るだけ通らないルートにしたが・・・坂道は半端ない急傾斜、燃費など考えていたらとても走られない。残燃料を尻目にたどり着いたの...

... 続きを読む

フェリー利用 * by まるは
フクロウ さん。

夕方になりました。先程まで「全国区」の「リモート講義」も
無事終了・・・終わると「ヤレヤレ」なのに・・・気になるハイエース特装車のホワイトボードのスライド吊下げ金物を見定めて、「原寸図」までスケッチ・・・設計事務所時代のクセ。「納まり」もOKで、5%クーポン券利用のホームセンター・・・徒歩5分なので、即実行です。

「離島航路」のフェリーは割高ですね。「稚内」から「利尻島・礼文島」への離島航路も高いですが・・・島内の観光バスも一日券です。。。今夏は、どうするか「悩み」ます。
西興部村のコテージに長期滞在している方が安いかな ?


Re: フェリー利用 * by ふくろうキャンカー
まるはさん
こんばんは
今日も1日ご苦労様です。
北海道の離島航路は利尻、礼文、天売、焼尻、奥尻くらいです。
割高と言えば割高ですが私は観光で行く程度、気にしていませんが住民は大変でしょうね。

No Subject * by mametaro
夕日が丘そとめ
遠藤周作の記念館はここじゃなかったですね
もうだいぶ前のことなので記憶も薄れかけています
名前だけは覚えているんですけどね(笑)

No Subject * by カズちん
奇麗な夕日ですね~
光がV字になっているのは、靄のせいでしょうか?
まるで土星のようになっているん尾は面白いですね😄
都市部に近いところは、まだ混んでいるようですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
遠藤周作の記念館ありますよ。
文学に興味のない私は「そうか」程度のものです(笑)
春先は靄がかかっていて綺麗な夕日は見られませんでしたが空気の澄んだ時期は綺麗なのでしょうね。

* by gabaru
おはようございます。綺麗な夕陽ですね。今日は平戸の先の方でしょうか?私達は佐賀武雄の友人を家に送り帰途につきます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
おはようございます
土星の輪の様なものは雲です。
混雑していたのはこの道の駅、しかも夕日の時だけです。
P泊車は8台だけでした。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
おはようございます
秋口以降には綺麗な夕日が見られそうですがこの時期は靄で綺麗な夕日は見られませんでした。
武雄まで来ていたのですか?
今日はカミさんの要望で有田、伊万里へ行く予定です。
その後は北上です。

* by gabaru
今はまだ別府です。昼過ぎに武雄、それからの行動はその時考えます。イケアと道の駅宗像には立ち寄る予定です。

No Subject * by tanisan
フクロウ号の写真をみて
本当に行ってるんだ💦と今更実感しました笑

風情が違いますね〜
あー早くいきたい

あんまり本州とか走ったことないので
走れるもんでしょうか?
それと見知らぬ土地の情報源は何を利用していますか〜

私は今日から検査入院です。
2泊3日で心臓カテーテル検査です。
主治医移動で伊達日赤に来ております。