fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2022年05月

ぶらり旅 47日目 西海橋、有田、伊万里

ぶらり旅 47日目 西海橋、有田、伊万里

道の駅「夕陽が丘そとめ」の朝は曇り、気温19度今日はカミさんの希望で陶器を見ることに行き先は「有田」と「伊万里」出動時は毎日3回の食事を作ってくれているのでこの程度の希望は聞いておかないと次回が心配ですね(笑)今回は九州の旅行雑誌を忘れてきたので覚えている名前で検索してもヒットせず。ナビの画面を拡大して直接入力。正式名称と記憶している名称が異なると面倒な事になります。何とか目的の場所に到着して一安...

... 続きを読む

* by カズちん
奥様の希望も入れないと次回の旅に影響しますね😄
焼き物貼り付けた橋はなんとも贅沢な橋ですが、こんなのあると焼き物の里に来た感がありますね。

No Subject * by mametaro
伊万里焼はmame子さまの知人が窯元やってます
正確には知人の旦那さんです
毎年名古屋のデパートで展示会やってますよ
2012/6/20に記事書いてます

そとめに車中泊しました! * by めいママ
ちょうど、4月30日から5月1日にかけて、そとめにいました。
そういえば、連日ラジオでは、各地で開催されている陶器市の話で盛り上がっていました。
九州には良い陶器が沢山ありますものね💕

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
おはようございます
セトモノ専門のお店が何軒もあり何を買うか迷ってしまいます。
セトモノばかりではなくトイレの便器は何とも言えない様な紋様が入ってます。
さしずめ「便器への刺青」と言ったところでしょうか(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
そう言えばそんなブログありましたね。
お友達に窯元がいれば陶器は破格で入手出来るのかな(笑)

Re: そとめに車中泊しました! * by ふくろうキャンカー
めいママさん
おはようございます
一週間ほど違いはありますが外目に行っていたのですか。
九州には良い土がありそれが良い陶器を作ることが出来たそうです。
青磁の土(岩)を見ると白っぽい中に赤っぽい粘土が入っている様に見えますが焼くと綺麗な色に変わります。
作る人も楽しいでしょうね。

* by kenharu
自分が育つた家の便器には「刺青のような」模様がありました。
なので、未だにあの色の陶器は嫌いです(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんにちは
技術者は良かれと思って作ったのでしょうが好きになれません。
私だけではなかった様で安心しました(笑)