fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2022年05月

ぶらり旅 51日目 雨の日は洗濯

ぶらり旅 51日目 雨の日は洗濯

道の駅「サンピコごうつ」の朝は雨、気温19度3日連続の雨だ。車もかなり汚れているが今夜も少し降りそうなので洗車は明日朝にした。使用する物は2Lの薬剤噴霧器、手押しでタンク圧力を高めて噴霧これだけでは汚れが落ちないので小さなタオルで軽く拭きながら汚れ落とし。キャンピングカーのボディー下半分だけ、上半分はあまり汚れないのでそのまま。水4Lもあれば全て洗い流せる。全体の汚れ落としは家に帰ってから。雨降り...

... 続きを読む

* by カズちん
雨の日は洗濯、掃除で、休養日。
晴れの日に楽しく観光するのがいいですね。

No Subject * by mametaro
明日からはなんとか太陽が顔を出しそうですよ
車もきれいになりそうです(笑)
梅雨も近いし、雲の動きに合わせて移動ですから
なかなか雲と離れられないかもしれません
雨の次は晴れです
お楽しみに

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
雨も3日間降ると嫌になります。
洗濯しても時間潰しは1時間ちょっと、退屈なので少し走りました。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
明日の天気を期待してます。
汚くなった車体の清掃も朝から実施しスッキリして行きたいと思ってます。
そうですね、晴れなかった雨は経験ありません(笑)

* by kenharu
雨と風はキャブコン旅の天敵ですね。
こちらも今日は一日中降り続きました。
急がずに雨雲をやり過ごしますか。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
晴れても近くに見たい所がないので移動開始、
このペースだと二週間も経たずに北海道入りになりそうです(笑)
明日は晴れそうですので少し足踏み。

No Subject * by めいママ
こんにちは😃
我が家は北海道に少し長く旅したとき、コインランドリー日を作りました。
雨だったのと、日程に余裕があったので。
他は、いつもキツキツの日程なので、帰宅してからまとめて洗濯、のパターンです。

洗車は、グランビアの時は頻繁にしていました。
夜走ると虫だらけになるので、GSで機械洗車です。
セレンゲティでは長旅はまだです。
どうなるかな…

ところでー
Facebookはやってらっしゃいますか?
夫が、セレンゲティが好きな人たちの(オーナーさんもこれから欲しい方も)情報交換を目的に、グループを作りました。
「セレンゲティが好き」というグループです。
もし良かったら、参加してください。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
めいママさん
こんにちは
雨の日は時間も余してますので洗濯、雨上がりは車体が乾く前に洗車です。
いつもタイミングよく出来る訳ではありませんが・・・
道の駅などではバケツを使用して洗車すると色々なこと言われるのでスプレーを使用してます。
意外と使い勝手はいいですよ。
facebook、以前やってましたが現在はやってません。

承知いたしました * by めいママ
ふくろうキャンカーさん

Facebookの件、承知いたしました。
ちょっと使いにくいのが難点ですよね。

Re: 承知いたしました * by ふくろうキャンカー
めいママさん
こんにちは
使い方を知っていれば制限をかけられた様ですが当時も今も使い方は詳しく有りません。
参加できなくて申し訳ありません。