fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2022年05月

ぶらり旅 58日目 コスモアイル羽咋、富岩運河環水公園

ぶらり旅 58日目 コスモアイル羽咋、富岩運河環水公園

道の駅「一向一揆の里」の朝晴れ、気温12度70台の駐車場にP泊車は3台と寂しい限り、通る車も少ない。国道157号線沿いだったらもっと賑わっただろうに・・・今日はブロ友の紹介で「コスモアイル羽咋」へ石川県のさほど大きくも無い羽咋市にどうしてこんな施設があるのか不思議です。これは私だけでは無くこの施設のポスターにも書かれてました。中にはソ連時代に打ち上げたヴォストークで実際に使用した宇宙船が展示されて...

... 続きを読む

* by カズちん
昔のソ連やアメリカの本物の宇宙船が日本に存在し、それが見られるなんて、すごい施設ですね。ソ連の重要なものがあるこ事が不思議です!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
ソ連が崩壊でお金のない時期に安く購入したのでしょう。
でもアメリカからの購入はどうだったのかな。
予備機やスペアの保管にもお金がかかるので安く放出しているかもね。
それにしても良く集めたものです。

* by mametaro
宇宙船ってああやって展示されると、よくこんな乗り物で行けたなあって思いませんでしたか?

No Subject * by よのすけ
羽咋市にコスモアイル羽咋なんて施設があるなんて、全く知りませんでした
これは一度見てみたいもんですね
スタバの駐車場がそんな所に有ったんですね、でもいつもは行列出来てるので空いてないかな(汗

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
構造的には簡単に見えますが素人には分からない技術が入っているのかも知れません。
良くこれだけ集められた物と感心してます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
よのすけさん
おはようございます
私もブロ友に紹介で行きましたが見て良かったです。
良いのか悪いのか分かりませんが全て手で触れることが出来ます。
スタバの駐車場は10数台で少ないです。
たまたま2ヶ所空いていたので停められましたがすぐ近くに100台の無料駐車場もあります。
土日以外は大丈夫かも。

No Subject * by gonnta
こんにちはふくろうさん
 もう富山ですか、早いですね。羽咋市写真のような施設があるとは知りませんでした。
 北陸方面を旅すると必ず寄る道の駅があります。「カモンパーク新湊」です。レストランの白エビのかき揚げ丼です。ちょうど今頃が白エビとホタルイカのころか?でしょうか。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
gonntaさん
こんにちは
この辺りは行きたい所は殆ど訪れてますので通り過ぎることが多いです。
今日も走りっ放し、180kmも走ってますので本州を離れるのも目前です(笑)

コスモアイルは面白いですよね * by Alcedo
こんにちは
アポロの表面があんなにキラキラというイメージが無かったので、本物を見てビックリしました。あそこは面白いですよね。
苫小牧のミュールも本物の面白さがあって良いです。

Re: コスモアイルは面白いですよね * by ふくろうキャンカー
Alcedoさん
おはようございます
コスモアイル羽咋には本物が沢山あり驚きました。
施設のポスターにも有りましたが「こんな田舎に・・・」という言葉がピッタリです(笑)
ミールはまだ見ていません。
帰り道に立ち寄ってみようかな。