fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2022年05月

挿し木

挿し木

長期出動から帰宅、庭のツヅジが満開を終えていた。去年挿し木したツツジは去年のうちに根付いていたが数本を残し枯れていた。抜いてみると根は生えていたので雨が少なかったのが原因なのだろう。この時期、町内では綺麗なツツジの咲いている家庭が多い。許可をもらい小枝を貰ってきた。昨日町内の植栽で不要となった簡易ビニールポットを使用保湿のために使用したのは猫用のトイレケース発根剤として「メネデール」、「ルートン」...

... 続きを読む

* by カズちん
沢山挿し木しましたね〜
巨峰も挿し木でふえると沢山食べれますね😄
我が家は、菜園づくりで、ゴーヤ初挑戦です。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
来の挿し木10%でも成功したら植える場所がありません。
昨日我が家ではキュウリの苗を買ってきましたが寒くて植えてません。
この調子だと今週はダメかも。

No Subject * by mametaro
鮭釣りはやめられないでしょう(笑)
挿木で増やすのもおもしろいですね
私は経験ありません
サツキがあるのでやってみようかなぁ

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
挿木、根付くまで楽しいですよ。
今回はツツジ5種類、石楠花2種類、巨峰を行いました。
前年は発根剤も付けず挿木しましたが8割程度は根付きました。
今回難しいのは石楠花、しっかり覆いを被せ保湿しなければならないそうです。
全て根付くとは思いませんが半分でも植えるところがなく大変なことになりそうです。