fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2022年07月

清水タンクの水位計

清水タンクの水位計

ブロ友から「水位計」が送られてきた。「動作不良」との事だ。この機器は「水位センサー」、「表示器」だけの簡単な構造。「水位センサー」は中に「リードスイッチ」が10個ほど入ってフロートに付いた磁石で位置を検出し直列に入っている抵抗で位置を計測。「表示器」は単なる「電圧計」だろう。早速テスト。この表示器、針の動きが遅く車の燃料計の様だ。12V電源に直列に接続するとフロートの位置に対応して針が動く。正常だ...

... 続きを読む

* by カズちん
気が付かず、逆向きに取り付けて故障と思ったのでしょうね。初めて使うものや、苦手なものは、おっかなびっくりなので余計に間違いに気づきずらいですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
動作不良の原因は接続ミスなのかもしれません。
針の動きが極端に遅いので壊れていると誤認したのかもしれませんし今一時的に復帰しているかも知れません。
少なくとも減殺は正常ですので貰ってくれる人を探してます。

No Subject * by Alcedo
こんにちは
僕の車の水量計は故障しています。
とりあえず、範囲が狭いけど動きはするので、残量ゼロが分かるように針を動かして使用しています。
https://alcedo.fc2.net/blog-entry-7103.html
バンテックに修理の問い合わせをしてますけど、なしのつぶてなんですよ・・・
もしも頂けるなら、欲しいです。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
Alcedo さん
お久しぶりです。
友人の記事ではセンサーの中に水が入りこんでいたようです。
水が入ると各素子間の電流が大きくなり水が無くなってもあたかも水が残っている様な表示になっているものと思います。
事前に確認ですがセンサーの長さは現状のものと合致してますか?
以前から住所は変わってませんか?
回答いただけ次第発送します。

No Subject * by Alcedo
確か25cmだったはずと思ってましたが、心配になって確認して来たら25cmは全体の長さで、タンク内部分は21cmでした。
フクロウさんの写真で見ると全長27cmっぽいので、固定部分に下駄を履かせれば取り付け可能な気もしますが、、、
と言うことで、今回は他に希望される方がいらっしゃれば、そちらにお回しください。もし他に希望者がいなかったら、下駄を考えてトライしてみます。

PS:住所は変わっていませんが、8月から北海道に2ヶ月ほど行く予定です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
Alcedoさん
こんばんは
サイズがちょっと違うのですね。
確かバンテックの車でしたよね。
違うタンクが付いて居るのでしょうか。
このまま他の方から申し出が無いと我が家で保管します。
北海道に来て近くを通りそうでしたらお立ち寄りください。

No Subject * by うなぎ
うちのZILL520の生活水タンクの取替えたレベル計と同じ25cmのものですね。
バンテック車だったら使えそうな気がします。

https://blog.goo.ne.jp/camp8877/e/ca58a1ab804fc9a38ab3ee1f0aa13f7a

No Subject * by Alcedo
うなぎさんはじめまして
うなぎさんのページを見た上で、もう一度確認して来ました。
センサーは同じ物のようですが、NOBLEはタンクの厚みが薄いのか、3cmくらいの下駄をはかせて取り付けてありました。
詳細をエントリにしました。
https://alcedo.fc2.net/blog-entry-7414.html

なので、25cmのこのセンサーでOKのようです。>フクロウさん
まだ出発する日すら未定(コロナの推移を傍観中です)なので、はっきりしたらご連絡します。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
おはようございます
私もうなぎさんの記事を見ていたのでそのまま使用できると思ってましたが違うのでしょうかね。
このまま他から欲しいという人がいなければこの方に発送しようと思ってます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
Alcedo さん
おはようございます
出発まで一週間以上ある様でしたら今日中に発送します。
午後1番までに連絡いただければ対応します。
間に合わなければ帰宅時か北海道に来られた時お渡しします。
よろしく。