fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2022年08月

挿し木 庭へ移植

挿し木 庭へ移植

いたずら半分で行った「挿し木」種類は「アザレア」、「西洋シャクナゲ」、「バラ」4割近くは枯れたが残りは根付いた感じがする。約10日後には1ヶ月程度の出動を考えているのでトレーに入れたままでは乾燥し枯れる恐れがある。移植する事にした。日差しの強いところは禁物だ。定期的に雨が降らないと水不足、春の出動中に雨不足で一部が枯れたので注意が必要だ。そんな事で移植先は「木陰」、朝方少し日が当たる程度。風もほと...

... 続きを読む

4年も待てないょ * by まるは
フクロウ さん。

巨砲の成長・・・4年も待てないょ。
あと、3年程度の「現役」。
のんびりと「隠居生活」はまだ先のようです。

植物は構えば反応してくれますね。
それが「マンション」のベランダ野菜でした。
発泡スチロールから「鉢植えの秋野菜」しようかな ?

Re: 4年も待てないょ * by ふくろうキャンカー
まるはさん
こんばんは
巨峰、早く実をつける為には「接ぎ木」が良いですがそれでも2年はかかります。
「鉢植え野菜」、気軽にベランダで楽しめますね。

* by カズちん
挿し木、木によっては難しいようで、我が家で妻がやっていたコーヒーの木は全滅してしまいました。折角根が出たものは、うまく根付いてほしいですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
「アザレア」は比較的根付き易いと思います。
西洋シャクナゲは結果が分かってませんが難しそうです。
バラも1本だけは成功しました。
長男の家でバラが欲しいと言っていたので来年は全種類挿し木したいと思ってます。
我が家は場所がありません。

* by kenharu
近くに植木の産地「安行」があります。
挿し木したばかりのちっぽけな苗木が、広い畑一面に植えられています。
規模は違うけど、フクロウさんの挿し木に良く似ていますよ。
お年寄りが作業していると、これが出荷されるのは子供の代だろうなと想像してしまいます。
フクロウさんのも、孫子の代には立派になりますよ♪

* by kenharu
最近、パソコンからコメント投稿出来ないことが多いです。
原因に心当たりありませんか?

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
おはようございます
挿し木から育てるには時間がかかりますが楽しみも長く趣味としては良いですよ。
そうは云っても次世代なんて事はありませんよ・・・(笑)
我が家の巨峰みたいになるのは次世代かもしれませんね。
今朝は散歩中ご近所の方と話ししていてら「ハイビスカス」が目に入り小枝を貰ってきました。
赤と黄の2種類、ハイビスカスは殆ど失敗しないで根付くので楽しみです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
おはようございます
コメント投稿が出来ないことはありませんが中々開かない人のブログがあります。
特にipadでは良く発生します。
我が家のPC、windows8.1で立ち上がりが極端に遅く困ってます。
立ち上げ時にマカフィーのチェックが入っている為と考えてますが購入してから10年以上経過してますのでそろそろ買い替えが必要かもしれません。
このタイミングで甥からエクセルのマクロを組んでほしいと依頼がありました。
ついでにパソコンも購入してもらおうかと勝手に期待してます。
ちなみに現在稼働のこのPCも買ってもらった物です。

No Subject * by -
いろいろやってますね~(笑)
我が家の南面 空き地でしたが家が建つことになり
日当たりがわるくなりそう
そう考えると植物栽培にも意欲が激減
今はなにもやってません

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
多分、mametaroさん
こんにちは
植物にとっては一日中太陽の光を浴びていなくても大丈夫でしょう。
反射もありますので・・・
最近、ソーラーパネルの下や間で農業を考えている所もあるくらいです。
自然を相手に楽しみましょう(笑)