fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2022年08月

サケのエサ作り

サケのエサ作り

道内の港への「立ち入り禁止」が増えている。釣り客のマナーが悪いのが一番の原因だ。餌が入っていたビニール袋や弁当の容器、空き缶など海に捨てている輩が居る。残念だが見るからに怪しい雰囲気で注意も出来ない。そんな事でここ数年釣りをしていた「斜里南浜」は立ち入り禁止となった。今年は僅かに残った港でサケ釣りの予定。市販されている「赤イカ」などのエサの価格は例年とほぼ変わらないが入っている量は少なくなっている...

... 続きを読む

魚釣り * by まるは
フクロウ さん・

激務の「お盆休暇」に、鹿児島出水市の「幼馴染み」に感謝です。鮭釣りがうまく行きますように願ってます。
寒い冬に、鹿児島県の「長島の新鮮な魚」や出水みかんに
舌つづみを期待しています。

鹿児島県姶良郡湧水町に視察したい「先端ビジネスの工場」がある・・・雪がなければ、北九州の姉宅にも立ち寄り、のんびりしたい・・・来年の初冬の願望です。どうなるかな?

Re: 魚釣り * by ふくろうキャンカー
まるはさん
こんばんは
出水市、そこの海岸で「マテ貝」獲りしたことあります。
干潮時、砂の表面をスキトリ穴があったらそこに「塩」をかけるとマテ貝が出てきますのでゆっくり引き抜くと獲れます。
食感は良いですが風味に難があり慣れていないと美味しくありません。
長島の海流は強そうですので美味しい魚が獲れそうですね。
南の国でも冬はそれなりに寒いでしょう。
私は暖かくなり始めた3月末に四国・九州巡りです。

* by カズちん
斜里の南浜って、フクロウさん去年やってた防波堤ですよね。そこも立入禁止なんですか?ホント釣り場が狭すなりますね。残念です。
マイカ高いので、私も数年前からつぼぬきイカ使っています。でも、小さくて身が薄いのでちょっと使いづらいです。でも、高いマイカはなかなか買えないですね😅
そう言えば、赤色の食紅探していませんでしたか?
探していたやつは、何号ですか?
ピンクのやつ、持ってますよ!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
かずちんさん
こんばんは
去年釣っていた砂止めの防波堤です。
今年から立ち入り禁止だそうです。
する銘菓も売って真下が刺身用で1杯500円もしてました。
「紅」で染めても咲か後はピンクになります(笑)、そう言えば枝幸で釣っていた頃ピンクのエビ使用している人がいました。
確か滝川辺りの人です。
周りより飛びぬけて釣ってましたね。
以前探していたのは食紅2号、通常売っているのは食用赤色102号です。
意外と高額だったのは覚えてます。

No Subject * by mametaro
鮭釣りの場所もそうですが、どこにでもマナーの悪い人間はいるもので、道の駅などの車中泊も肩身の狭い思いをすることが増えてきた気がします
使うからには最低限のマナーを守る
当たり前のことが当たり前でなくなってきていますね

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
ゴミ捨て、マナーのレベル以下の行動で「犯罪」でしょう。
道の駅でゴミ処理したいですが中にはすべて持ち帰りという所も多いです。
特に北海道はその傾向が多く処理に困ってます。
人を集めて営業しているのにもう少し配慮は出来ないものかといつも思ってます。

No Subject * by 写楽湯遊
鮭釣り準備完了ですね!!
直ぐにでも出かけられますね!
私達は9月に入ってから、コロナの状況を見て判断したいと思っています。
場合によっては鮭釣りは諦め、東北の紅葉巡りに切り替える事を考えています。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
おはようございます
釣りの準備は既に完了ですが釣り場がね~、枝幸の一部の岸壁は開放されるみたいです。
どうしたんでしょうね。
地元の釣り具屋が建物を新しくして間もなく大幅な釣り場規制、陳情でも上がったのでしょうか?
コロナもお盆後のピークが終わったら急激な減少に転じるのではないかと期待してます。
なんとかお会いしたいですね。