fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2023年03月

「ホットサンドメーカー」をチョットだけコンパクトに

「ホットサンドメーカー」をチョットだけコンパクトに

昔は大酒飲み、パンなんぞは無くても麺類だけで十分だ。今でも1回/日麺を食べなければ気が済まない。しかし、出動後は大量の水を使う麺類は毎日の様には食べられない。酒を止めてからは嗜好も変わりパンも食べる様になった。なのでキャンカーには「トースター」を積み込んだ。たまには「ホットサンド」も食べたいので「ホットサンドメーカー」も購入した。しかし、収納が問題、取っ手が長過ぎる。鍋などは「取手」の取り外せるも...

... 続きを読む

No Subject * by うなぎ
ホットサンドメーカーはうちにもいくつかあります。
どれも裸にすると形状的にうまく収納できないので、使い終わったら入っていた箱に収めて立て掛けています。
四角い薄っぺらな箱だとまだ見苦しくない気がします。(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんにちは
取っ手が意外と嵩張ります。
時間つぶしに「折り曲げ式」に改造しましたが強度の関係でスノーピークの様には出来ませんでした。
取っ手を止めているリベットが横向きの物がある事に気付いた時は既に購入済み。
でも楽しい工作時間でした(笑)

No Subject * by オジジ
絵が長いからキャンプの時なら焚き火で使えるのですが 普段使いでは結構場所とりますよね
2つに分解できるものを買ったのですが 柄の重さが有ってバランスが悪いです

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
オジジさん
こんにちは
我が家は発注時に気付かず「一体型」を買ってしまいました。
一体型でも柄を畳めば小さなシンクでも何とか洗えます。
初めからスノーピークを買えばいいものを暇つぶしに敢えて安物を買いました(笑)
使い勝手が悪ければ柄の取り付けのネジ1本にしてしまおうかと思ってます。
パンを挟むだけの力ですので壊れることも無いかと・・・・
2つに分解も考えてますよ、アイディアも決まってます。

No Subject * by kenharu
ホットサンド旨そうですね。
わが家のレパートリーに無いので、早速買おうと調べ始めましたが、迷っています。
パン一枚のシングル焼きか、半分のダブルか。
耳を切り落とすタイプか、落とさないタイプか。
IHヒーター対応かガス火専用か・・・。
他にもいろいろあって判断が難しいです。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
我が家は器具の厚さが4cm程度、5枚入りの食パン2枚を挟む構造です。
内側にせんか模様が入っている方が焦げた色が模様になり良い感じです。
耳を切り落とすなんてもったいない(笑)
IH対応ではありません。
何しろ家もキャンピングカーもガス直火ですので。
我が家はあえて安物を買って快適化で楽しみましたが取っ手は意外と嵩張りますのでスノーピークを買った方が良いですよ。

No Subject * by 写楽湯遊
グッドアイディア!!

* by カズちん
ここに手を付けると思ってもいなかったです😄
ホットサンドメーカー、ほんと柄が邪魔というか、収納に困るんですよね。
フクロウさん、流石です!

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
こんばんは
暇人はいつもこんな事ばかり考えてます。
強度を無視すればもう少し見栄えよくできたかな。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
もう少し考えてから購入すれば良かったと反省してます。
実はこの「ホットサンドメーカー」は分離できないんです。
価格もほとんど変わらない物で分離型があったのに。
暇を見て分離型にしたいと思ってます。