fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2023年03月

巨峰ツルの掘り出し

巨峰ツルの掘り出し

このところの暖かさで積雪もかなり少なくなった。積雪深も雪の多かった去年の半分ほどの48cm。ブドウ蔓を地面に下ろしていたが少し除雪していたのでツルの殆どは雪から顔を出している。凍っていた雪も解けているのでツルを引っ張ったら・・・小枝が折れてしまった。去年は枝多過ぎ実が小さかったので強めの剪定をしていたが更に枝が少なくなった感じ。でも大丈夫だろう。蔓を棚の上に載せるのは後日。ついでに約5ヶ月ぶりに乗...

... 続きを読む

* by カズちん
だいぶ積雪減りましたね。我が家の庭は、まだまだ雪がいっぱい。フクロウさんは、出動前に庭を整えないとなりませんね。
車、塩カリで真っ白、真っ茶ですね。我が家も日曜日、とりあえず洗車機で落としましたが、手洗いしないとピカピカにはなりません。もう少し暖かくなってから手洗いです。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
雪も少なくなり除雪道具も仕舞いこみました。
まだ大雪が降る可能性はありますがその時はその時、また出して除雪します。
今日の洗車はブラシの後タオルで手洗いです。
痛い肩がまた悪化です。

* by kenharu
ブドウの蔓上げは手間がかかりますね。
油断したら芽を落としそうですが、まだ膨らんでいないのでしょうか。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
おはようございます
巨峰は北海道の寒さに耐えられません。
なので釣るの棚下ろしは必須の作業です。
面倒でも秋の実りを夢見て作業です。
出動前に実施しておかないと新芽が伸びてからでは更に作業が大変になります。
芽はまだ膨らんでません。。

* by 写楽湯遊
出発前の準備が一つずつ進んでいますね。
待っていますよ🎵

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
おはようございます
車検が終わったらすぐに出動しようと思ってましたが取れたのは22日、混雑している様です。
24日、25日は空いてますのでどこかでお会いしませんか?