fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2023年03月

ポチポチ車検の準備

ポチポチ車検の準備

車検を受ける日は満了の1ヶ月前の同一日の16日車の中も車検のために元に戻しておく必要がある。フクロウ号は2ndシートと3rdシートはベッド展開しており戻す必要がある。テーブルもベッド展開時のスペースを大きくするため既存の「足」は取り外し別の手作りパーツを取り付けている。サイドシートの場所には「食器棚」、これも戻した。サイドシートの背もたれ部分には「カガミ」を取り付けていたがこれも原状回復エントランスド...

... 続きを読む

No Subject * by オジジ
キャンピングカーの車検は大変ですよね
我が家もアクリル窓を跳ね上げて20センチ以上飛び出すのでチェーンを付けたり ベッドを椅子の状態にして車検に出しました
するとベッドにして寸法を測ったり 水タンクの状態を確認されたりしました
検査官が興味が有って知りたかったのかな・・なんて思いました

No Subject * by kenharu
車検の準備は大変ですね!
ボクの車検は毎回知り合いの民間車検なので、いつも検査はキャブ部だけ。後部居室は見ないだけでなく、検査の基準さえも知りません。
なのでボクの車は昔から違反だらけ。
民間車検場の社長はボクと同じ年齢なので、いつ廃業するのか、それを心配してます。

No Subject * by yaneya
こんばんは
ボクも9月に早3度目の車検です
前回、前々回同様釧路陸運局で受けることになるでしょう笑
2年なんて短いですね

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
オジジさん
こんばんは
我が家も以前ベッドサイズや社内寸法を計測されたことあります。
改造ではあり得ない所の寸法を測ってどうするのかと・・・、でも他の怪しいところは無しでかえって安心しました(笑)
一応心配のある所はチェックしたので大丈夫でしょう。


Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
その年の流行でもあるのかと思う位変な所を確認します。
最近、キャンピングカーの車検は民間車検場では出来なくなっているとか耳にしたことあります。
厳しくなっていなければ良いのですが。
前回は「定期点検シール」が残っているとの指摘で再検査になりましたよ
ただし同一日だったのですぐに終わりましたがどうでも良いようにことにクレームを入れる体質が「やはり官庁」のイメージでした。。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
yaneyaさん
こんばんは
あれっ、車検は登録地域外を何年も受けられるんですか?
2回が件度と聞いた記憶があります。
どうなんでしょうね。
最近の車は故障し無いのに2年周期は短いですね。
議員による業者への心遣いかな。

* by カズちん
車検の準備大変ですよね。もとに戻すのほんと大変です。
オーニングのそんな細かいところまで見られては一般の車検と違って緊張しますね。
でも、フクロウさんの施しで大丈夫でしょう😄

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
おはようございます
ユーザー車検は何回も受けてますので準備は慣れましたが係官が何を指摘するか想像もつかずこの点が心配です。
「突起物」は数年前に新たに規制された項目、今は注目されていないかもしれませんね。

No Subject * by よのすけ
キャンカーブームもあり、個人による保安基準を無視したような改造車両が増えてきているので厳しくなっているんだろね
今後、ますます厳しくなるかもしれませんね
日本は権益社会なので、なかなか法律は変わらないだろなぁ…

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
よのすけさん
こんにちは
確かに歩行者への安全性は大切です。
この程度の事なら費用も掛からず大丈夫ですが他に何か指摘されるかと思うと心配になります。
厳しくても安全の為なら仕方ないですね。