fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2023年03月

もう少しで「積雪ゼロ」

もう少しで「積雪ゼロ」

今年の札幌は降雪量はほぼ平年並み。しかし積雪深は非常に少ない。昨日だったか札幌市中心部の積雪深は零になった。例年、比較的積雪の多い厚別区も残り13cm。間違いなく出動前にはゼロになるだろう。これでフェリー乗り場のある苫小牧までは夏タイヤでも走れそうだ。厚別区の累計降雪量ほぼ平年並みで推移今日14日9時の積雪深は13cm例年の1/4以下庭の残雪隣の屋根から落ちた雪があるので多めですチューリップが芽を出して...

... 続きを読む

* by カズちん
雨降ったりで、イッキに積雪減りましたね。こんなに雪解けが早い年も珍しいですね。後々このしわ寄せが来なければいいのですが、、、
最近、平年並みというのがなくて、暑い、寒い、雨が多い、少ないと極端なことが多くなってきました。不作、豊作、不漁、豊漁と影響があるので、平年並みになってほしいです。エルニーニョや温暖化の影響でしょうかね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
今年は雪解けが早いですね。
確かにしわ寄せはありそうですが・・・、その前に出動できそうです(笑)
温暖化は始まってますのでそのスピードが速まらないように祈るだけです。

No Subject * by kenharu
今日の予報だと東京の桜満開は21日だとか。
てことは、たぶんその数日後が北関東の満開日。
タイミング良いですね、花が待ってますよ!

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
おはようございます
桜の開花にピッタリと言った感じですね。
大洗到着の翌日22日から25日までは暇なので近くの桜でも見ていようかと思います。
時間があればどこかでお会いしませんか?

春めいて * by まるは
フクロウ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。
春めいて「折り畳み自転車」を出してきました。
六甲山裾野なので、「街」へ下るのは「ラクチン」だが
帰路は汗びっしょり・・・西興部村のコテージでは
村のコンビニへ買い物に使っていました。
まもなく、出動ですね・・・夏タイヤで大丈夫でしょうね。

No Subject * by オジジ
いよいよ出発ですね
茨城まで行きますからよろしくお願いします

No Subject * by よのすけ
着々と準備進んでますね
こちらは朝晩は少し寒いけど日中はもう春です
これから一気に桜の開花が始まるでしょうね

Re: 春めいて * by ふくろうキャンカー
まるはさん
こんにちは
最近我が家は自転車に乗っていません。
カミさんが危ないというもので・・・
折角キャリアーも作ってあるのにもったいないです。
この所天気も良く道路の雪もありません。
日中温まった道路には相当の寒気が入らなければたとえ雪か降っても積もることはありません。
フェリー乗り場まで走れればその後は全く心配ないですね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
オジジさん
こんにちは
えっ、茨城まで来られるんですか?
ちょっと遠くないですか、今のところ大洗に着いてから少し南下するつもりです。
後で連絡します。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
よのすけさん
こんにちは
少しづつでも用意しないと忘れ物が多くなります。
歳なんですね(笑)
桜も楽しみにしてます。