fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2023年04月

ぶらり旅 34日目 曽木の滝

ぶらり旅 34日目 曽木の滝

道の駅「みなまた」の朝は晴れ、気温11度この道の駅では土日にイベントがあり一番近い駐車場は立ち入り禁止少し離れた駐車場でP泊今日は十数年ぶりに「曽木の滝」へ以前見た記憶よりも水が多く迫力があった。続いて「旧曽木第一発電所跡」へヘッドタンクや同水路跡も見所続いて曽木第二発電所跡へ距離は1.8kmと歩くにはちょっと遠すぎなので車で移動。水の多い敵は一部しか見ることが出来ないがこの時期は貯水量が少なく大部分...

... 続きを読む

* by カズちん
曽木の滝、小さなナイアガラの滝のようで、 一度は見てみたいところです。ダムの発電所跡、今は水量が少なく、以前の仕組みが見られるのは面白いですね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
第一発電所は完成一年後に洪水で流されたそうです。
とんでもない大暴れの川のようです。
遺構が見られるのは勉強になります。

No Subject * by よのすけ
ここもタウシュベツの様に徐々に朽ち果てていくんでしょうね
形有る内に何とか見に行きたいものです

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
よのすけさん
こんにちは
タウシュベツは冬の凍結で風化が速いですが余り凍らない地域の劣化は少ないでしょう。
辿る道は同じでもその期間はかなり違うのではと思っております。