fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2023年05月

地デジアンテナの修理

地デジアンテナの修理

ご近所から「アンてなの支柱が折れた」との連絡があった。その時の「地デジアンテナ」も落ちエレメントも折れたとの事。早速朝から修理です。ポールは「ステンレス製の物干し竿」、鋼管にステンレスを巻いた物だ。パイプの中が腐食し強風の時に耐えられなく折れたのだろう。アンテナ専用のポール1800mmを買ってきた。折れたエレメントは運の悪い事に「給電側」、残った片側では受信レベルも落ちいてるだろう。エレメントは9.5mmの...

... 続きを読む

何でも修理・・・すごいね。 * by まるは
フクロウ さん。

夕方の執務室です。
「徹夜明け激務」の続く現役・・・少しだけお昼寝。
次車でも同じスタイルでしょうね。

就寝スペースにも分波器入れて「TV」を置くかな。
受信は全て「BS放送」のミュートされ字幕付きの「映像」のみで、のんびりとしたい。

次車の地上波アンテナも既製品の「ホイップアンテナ」を備品として購入済み。BS受信は「パラボラアンテナ」も調達の予定ですが、鉛直ポールに「リアラダー」も予定です。
「天空テラス」のロケ車仕様に「フラットルーフキャリァ」に相当数の「諭吉さま」が消えそうです。

No Subject * by うなぎ
私も経験がありますが、ステンレスの物干しも同じで、鋼管にステンレス板を巻いているだけですから中が錆びて折れてしまいます。
アンテナの折れたエレメントは他と違って大事なラジエターですから修理は必要ですね。

No Subject * by kenharu
ご近所さんが「アンテナが折れた」と言ってくるんですか。
電気関係に限らず、雨漏りや土木工事など、何でも頼りにされているんですね。
うちの近所に引っ越して来ませんか(笑)。

Re: 何でも修理・・・すごいね。 * by ふくろうキャンカー
まるはさん
こんばんは
フラットな屋根の上、作業も簡単です。
キャンピングカーはアンテナとテレビが近いので分波器は使用せずケーブル2本直結は如何でしょう。
BSアンテナも調整は慣れれば1分もかかりません。
「天空テラス」、どんな形で使用するか分かりませんが費用対効果はかんがえてますか??

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんばんは
鋼管にステンレスを巻いた物は錆に弱いですね。
折れてから気付きましたがパイプの下側のキャップを外して置くべきでした。
折れたエレメントの交換部品、実はこの家の物を使用しないという事で貰った物でした。
こんな事で活用することになるとは私もご近所さんも驚いてます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
このトラブル、私が出動して間もなく壊れたそうです。
そのパイプを抱合せテープでぐるぐる巻きでしのいでました。
ご近所さん、何かあると相談に来ます。
今までは外壁塗装、室内塗装、BS・地デジのアンテナケーブル交換、台所の混合水栓交換、室内スイッチ全数交換、風呂ドアの戸車交換、電話回線断線修理、むろの照明取りつけ、カズコンロ後ろのカバー作成・・・
そう言えば色々ありました。
私も退屈凌ぎで作業してます。

No Subject * by カズちん
フクロウさんに言えば何でも直る!とご近所の評判でしょうね〜😄

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
気心の知れたご近所さんのみの対応です。
恐らく他の人は知らないでしょう。

No Subject * by よのすけ
向こう三軒両隣、昔ながらの文化が残ってるんですね
私に町内なんて、挨拶くらいはしても交流は殆んどないですよ

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
よのすけさん
こんにちは
冬期間、私はボランティア除雪してますのでご近所さんは顔なじみです。
こんな関係も私は好きです。