fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2023年12月

インパクトレンチのバッテリーは重症だった

インパクトレンチのバッテリーは重症だった

今年6月、実家から貰ってきた「マキタのインパクトレンチ」バッテリーの出力が0V、これでは動かなくて当たり前。そろそろ修理しようとスポット溶接機を発注しておいたものが届いた。バッテリーパックを解体し中を見ると重症だ。電圧を測ると9本が0V、僅か1本だけ3.4V程度の電圧がある。これではすべて交換する必要がある。バッテリーパックは互換製品でも5000円以上。保障のない中古品のセルは10本で1000円程度...

... 続きを読む

No Subject * by うなぎ
マキタの制御基板が使えればセルを交換するだけでつかえるはずですが、制御基板がダメだったら諦めた方が無難でしょう。
直列接続されてますから充電を重ねると電圧暴走しやすそうです。

No Subject * by くまもとデコポン
いやぁ、ここまでチャレンジされるとはすごいです。
我が家の掃除機はマキタなのでバッテリーは共用できるのですが、費用がお高いので
エネライフバッテリーを使っています。我が家で修理できればコストメリット高いですが
フクロウさんのように経験も知識もない私がやったら、トライという名の自爆になります。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
おはようございます
貰ってきた時簡単な確認でしたので全体の状況を見逃してました。
制御基板も各セルを監視しているタイプではなく真ん中の1点だけ、一番古いタイプかもしれません。
最後は基板の購入も考えてます。
これなら本体ごと捨てたほうがスッキリするかもしれませんね(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
くまもとデコポンさん
おはようございます
あまり必要のない機器ですが乗り掛かった舟、出来るだけ頑張ってみようと思います。
ここまで被害の及んでいるバッテリーも少ない筈、不良品をかき集めて「ニコイチ」しようとの思いもあります。
ネットでは不良品を解体、簡単なテスト後出荷しいてる様ですよ。

No Subject * by ojisan
はまりますよ
ある程度で見切りをつけた方がいいと思います
上に乗っかている基板(BMSかな)ですが、接続してあるだけで、電流が流れていますµAオーダーなら問題ないのですが
数10ミリAとか流れるやつがありますが、これだと自己放電で
アウトになるんじゃないかなって思いますね
この工具用電池は2ケ月くらいで充電しないとダメですよって聞いたことがあります、自己放電の事を言ってるんでしょうかね、その辺りはよくわかりません
ふくろうさんのこの間の電池のBMSは、動作電流はどうなんでしょうかね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
ojisanさん
こんにちは
セルは諦めてますよ。
時間を持て余してますのでパーツを買って遊んでみようと思ってます。
多分「BMS」の機能を持った基板でしょう。
待機状態なら数10Maも流れて無いと思いますが計測したわけでもなく分かりません。
そもそも電圧が出て無いので電流も計測できません。



* by カズちん
何だか凄いことに挑戦してますね。
工具系のバッテリーまで直そうとするのは凄いです!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
ドライバー本体が勿体ない気がして直そうと思ってますが互換バッテリーを注意して使えば趣味程度の作業には耐えられそうですが時すでに遅し・・・
あとは楽しみと勉強しながら修理してみます。