fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2023年12月

冬眠中の「ふくろう号」、たまには充電

冬眠中の「ふくろう号」、たまには充電

我が家の「ふくろう号」冬眠に入ってから2ヶ月半あまり長期間放ったらかしにしておくとメインバッテリーの電圧低下が心配。昨日は最高気温が3度と暖かかったので車庫から出してアイドリング充電。しかし、サブバッテリーはマイナス5度程度だった。アイドリングで車内を温めサーキュレーターで攪拌暫らくしてから充電スイッチON1時間程度のアイドリングだがメインバッテリーは十分に充電された。サブはセルの電圧異常もあり今月...

... 続きを読む

* by gabaru
こんばんは。今年もお世話になりました。そちらは相変わらず寒そうですね。我家も昨年末に姉、今秋は義母と不幸があり少し静かな正月になりそうです。サブバッテリーは先日バランサーを取付けてセルバランスを取ってますがまだまだバラツキがなくなりません。ただ今迄は3.40V以上でバラついてましたが今は3.45V迄はバラツキが小さくなりました。今は様子見です。ところで寒くなりオカワカメの剪定をしたので枝を苗ポットに16本差してみました。今のところ室内では活着したみたいです。来春には希望者にお配りできそうです。来年も春にお会いできればいいですね。

* by カズちん
私も先日暖かかったので、メインのアイドリング充電しました。最近、冬場は乗る回数が減ったので、メインのバッテリーには気をつけなければなりませんね。
今年もお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。良いお年を迎えてくださいね😊

No Subject * by オジジ
バッテリーの管理も大変ですね
私もサブバッテリーがフル充電の時は何度か 電気ポットを持って行ってお湯を沸かすようにしています
最後になりましたが 来年もよろしくお願いしますm(__)m

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
gabaruさん
こんばんは
これでも例年よりは暖かいですよ。
私のような年になると親ばかりではなく兄弟も怪しい年齢です。
セルバランスは時間をかけて揃っていきますのでこれからと思ってます。
オカワカメ、北海道でも栽培出きるのなら植えてみたいですね。
また来年お会いしましょう。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
サブは気にしていますが以外とメインを気にかけている人は少ないかと・・・
来年もよろしくお願いします。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
オジジさん
こんばんは
我が家は車庫の中なので放置していたらサブも少しづつ電圧が下がって行きます。
サブと共にメインにも気配りが必要で素ね。
来年もよろしくお願いします。

* by kenharu
ブログを見て、メインが弱っていたことを思い出しました。新年早々にアイドリングします(笑)
大晦日はおせち料理や新年会の食材保管のため、キャンピングカーの冷蔵庫を臨時稼働させてます。
だからサブの電気には注意を払うんですけどね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
何時もサブばかり気にしてますがたまにはメインにも気配りしてください。
去年だったか、セルが回らなくなるまで放電し切り替えスイッチを「BOTH」にしてエンジン始動しました。
そのように回路は組んでいたつもりですがいざその時になると慎重になります。
良いお年をお迎えください。

No Subject * by mametaro
一年間のご活躍
お疲れ様でした
新年もきっと動き回る日が続くんでしょうね(笑)
来年はお会いできるといいですね
よろしくお願いします

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
今年も残すところあと1時間、早いですね。
年が明けたらすぐに春の出動モードに切り替えます(笑)
来年はお会いしたいですね。
良いお年をお迎えください。