fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2024年02月

今日は異常な暖かさの中、車庫の雪下ろし

今日は異常な暖かさの中、車庫の雪下ろし

今日の日中の最高気温は9度この時期としては異常に暖かい。今日は降雪もなかったので車庫の雪下ろし実施。今シーズンの雪の全てが載っているので相当な量だ。住宅の屋根から落ちた「雪庇」で凍り状態もある。雪を屋根に載せたままでも耐荷重的には大丈夫だが屋根の鋼板裏側には雪が無くなるまで多量の結露が発生する。冬眠中のキャンピングカーの屋根に乗った埃が染みつき出動中に色濃いバーコードになるのだ。そんな事もあっての...

... 続きを読む

No Subject * by うなぎ
毎度お疲れ様です。
車庫に積もった雪を降ろすのも大変ですね。
冬の間のふくろうさんのブログを見て、雪が無い地方で良かったと肩をなでおろしてます。(笑)

No Subject * by mametaro
休みなしの6時間!
もう考えられない世界です
大変ですね〜
滅多に雪を見ることのない当地方
よかったなあと思います
もう少し ゴールも見えてきました
がんばれ〜
と声だけの応援です(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんばんは
車庫の雪下ろしは実施し無くても問題はありませんが結露の水滴が落ちてきますので気になる所です。
この時期の北海道は大変ですが夏場の九州も暑くて大変でしょう。
季節に応じて渡り歩くのが良いかもしれませんよ(笑)

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
雪の降り始めから鍛えられてますのでこの時期は何とか耐えられます。
日差しも次第に長くなりこれからの降雪は数日で融けます。
やっと春が見えてきました。

* by カズちん
今日はだいぶ解けたようですね〜
風が強くて暖かい感じはしなかったですが、積もっている雪の表面は、朝にはきれいな状態でしたが、昼過ぎには解けてうろこ状になっていました。
先日の大雪で積雪が1メートル超えましたが、今は89センチまで下がりました。
明日も暖かいので積雪下がりますね。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
暖かったので10cm以上融けたそうですよ。
この時期こんなに暖かいと良い事は無さそうですね。
もしかしたら夏に「猛暑」に見舞わられるかもしれませんよ。
これからの異常気象が心配です。

No Subject * by よのすけ
夏は本州よりも暑い日がある昨今の北海道
北海道に居れば、春夏秋冬すべて味わえますね(笑

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
よのすけさん
おはようございます
5月頃にオホーツク海岸辺りで全国最高気温を記録してます。
確かフェーン現象と記憶してますが、過去には1日の気温変化が30度を記録した事もありますよ。
最近の冬の最低気温も昔の様な厳しさは無くなってきております。

* by Kenharu
折板屋根だと積もった雪が残っている間は結露が続くのですね。
対策として断熱は難しいのですか。

思い出す北近畿の雪 * by まるは
フクロウ さん。

ご無沙汰です。
辛い現役ですが、依頼が来なくなると悲しいです。
ニ〇リグループの資本投下が都内で開始のようです。

サ付き老人保健施設の巨大な案件、地元の札幌の方からも
今後の企業戦略も聞いていましたが・・円安で外資利用。
どうでもいいけど、次々の依頼にもう堪忍しての辛い現役。

この時期、瀬戸内海側は「種まき」に最適の気温15℃を超えて来た・・・ほうれん草の種蒔き開始かな。「キノコ菌ブロック」も頂き、3~4日で「椎茸三昧」も辛いです。

雪の故郷を思い出し、除雪の筋肉痛やスバルの$WDの性能にTOYOTAは完敗でした。北近畿の自宅前には「雪捨て場」がありましたが、除雪車に全てお任せの遠い昔。今は温暖な陸海空移動に便利な地域に人生の半分以上暮らして正解です。