fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2024年02月

排雪後に大雪警報

排雪後に大雪警報

昨日は「町内排雪の日」であることは昨日報告した通り。その後も雪はチラつき、ついには「大雪警報」が出た。前日の予報ではそんな情報は無かったのに・・・今朝の降雪量は50cm、良く降ったもんだ。まるで昨日の排雪が無かったかのように積もってます。従来通りの除雪をするか、公園側に押し付けて切り上げるか悩んだが折角ここまで綺麗にしてきたのにと思い従来どおりの除雪。冷え込んでいたので雪は軽かったが何と云ってもその...

... 続きを読む

道条例 * by まるは
フクロウ さん。

こんにちは。
瀬戸内海側の西宮は「雪」に無縁です。
でも北近畿へ赴く時は、峠道だけは要注意。
冬タイヤでないと安心できませんる。

ご紹介した国道482号線の資母小学校手前のカーブでキャリアトレラーの横転事故で一日中通行止めがあった。積雪はないのに乗用車と正面衝突の様でした。この先に「モンゴル博物館」もあり農家民泊の多い地区で、懐かしい「奥赤花」地区も冬は豪雪地帯です。

北海道内の積雪を見ると、昨年に「岩見沢」は風の向きで吹き下ろしなのか「垂直積雪量」も道条例を超えましたね。南区の山間部も多いですね。業務なので、ほぼ把握しています。

西興部村も北近畿の故郷は150cmと同じ程度の140cmの垂直積雪量で、800人の村人口なので「土建屋」に除雪は全てお任せの様でした。夏の避暑地生活しか経験しないけど容易に想像出来ます。

す。

Re: 道条例 * by ふくろうキャンカー
まるはさん
こんにちは
昨日、今日の除雪でもう雪はいらないです。
雪の多さで行けば東北の日本海側でしょうか、今年は留萌も多かったですが最近は大雪のニュースが流れてません。
落ち着いたのなら安心ですね。
岩見沢は63cmと今年は少ないです。

* by カズちん
ここまで積もるとは思いませんでした。こないだ解けたのは何だったの?って感じて、やっぱり、まだ2月何だなと思いました。後、2回ぐらいこんなことあるのかな?と思います。3月の中過ぎないと安心できないですね!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
カズちんさん
こんばんは
排雪したばかりなのにこんなに降ってガックリしてます。
時期的にはまだまだ冬ですので雪が降って当然なんですがこの間の暖かさで気分は春になってました。
出動時に降らないことを願ってます。

* by mametaro
せっかくきれいになった道や庭にあっという間に積雪ですか
ガッカリしちゃいますね
自然の力はすごいものだと思います
降らないこちらからはうれしい雪ですがこうなると邪魔者でしかないでしょうか
日本中に均等に降ってくれたら少なくてすむかな(笑)

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
おはようございます
今日も朝から除雪してました。
体力的には大丈夫ですが一時春めいていた時期がありましたので残念です。
日本中が均等に降ったらどこへ出かけても同じ風景、面白くないですよ。

No Subject * by オジジ
これは凄いですね
私なら寝込んでしまいます

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
オジジさん
こんにちは
私も寝込んでいたいところ、でも除雪があるとなるとゆっくり寝ていられないです。
朝早くから目覚め除雪が終わった昼ころに猛烈な眠気が・・・
帳尻は合っている様です(笑)