fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP > 2024年02月

遅くなりましたが「確定申告」

遅くなりましたが「確定申告」

関係資料が届かず年金機構に問い合わせしたら設定が間違っていた。改めて紙の「公的年金等の源泉徴収票」を取り寄せた。これが届き「確定申告」処理実施退職直後は6ケタの還付金があった。さすが国は「確定申告」しないと儲かる仕組みなんだと思っていたが・・・還付金は年々減少、ついに今年は「追徴」と出た。何かの間違いではないかと入力の数値を変えても「追徴」は変わらない。わざわざ「確定申告」して「追徴」はたまらない...

... 続きを読む

* by カズちん
1年に1回のことはやり方が忘れがちですよね😅
確定申告しなくていいなら、損するならやらないほうがいいですよね。今まで戻ってきたのに、戻ってこないと、それも何だか損した気分ですね。
積雪、ここに来て平年並みとは、帳尻合うんですね。

No Subject * by うなぎ
確定申告して返ってくるのは分かっているんですが、それ以上に健康保険料が高くなる気がして今年はどうしようかと迷っています。(笑)


Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
mametaroさん
こんばんは
操作方法も忘れたころですし、カミさんの年金額が65歳以上で増えました。
還付金を期待していれましたが何回入れても「追徴」
確認のためカミさんの年金額を去年の数値にしたらほぼ同額の還付金額となりました。
追徴はカミさんの年金が増えた為だった様です。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
うなぎさん
こんばんは
年に1回の確定申告は前回操作を忘れた頃で面倒です。
今回はカミさんが65歳を過ぎたので年金額が増加、それに伴い「追徴」と出ました。
確定申告不要の条件内になり申告は止めました。
国のやる事だから確定申告しないと「損」するもだと思ってましたが条件によっては変わるんですね。

* by kenharu
追徴とは嫌な言葉ですね。
奥様の年金が増えたため、ふくろうさんの配偶者特別控除から外されたということでしょうか。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
kenharuさん
こんばんは
65歳から「老齢年金?」が増えて結果が変わったようです。
去年の年金額を入れたらほぼ前年程度、まさか「追徴」とは思いませんでした。
でも何だか腑に落ちません。

No Subject * by オジジ
フクロウさんと奥さんは別々に確定申告しても追徴になりますか?
それとも総合課税になる譲渡所得とかが有ったのでしょうか?
でも追徴は嫌ですよね
私は毎年の事ですが ギリギリまで集計できないので慌てて準備しています

No Subject * by 写楽湯遊
今年度は奥様の年金が上乗せされた結果、前年の課税ランクよりワンランク上に替わった為でしょう。
前年の課税ランクで徴収し、今年の収入を集計して再計算するのが年末調整です。
追徴は気分的に良くないですが、年収が増えた為です。
年収が変わらない私とは違い、喜ばしい事ですね!

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
オジジさん
おはようございます
別々で申告する程の収入はありません。
何か間違って登録しているのかと完解も確認しましたがこれと言っておかしいところは無いように思います。
試しにカミさんの去年の年金所得を入れたらほぼ去年並みの金額になりましたので間違ってはいないと思ってます。
「追徴」になるほど国は年金をくれてませんよね。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
写楽湯游さん
おはようございます
カミさんの老齢年金が上乗せになったのが原因と考えてます。
でも夫婦で400万円には手が届いてませんので確定申告は取りやめました。
こんな感じなら来年から確定申告を考えなくても良さそうです。