FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  日記 >  「省電力プロテクター」故障?

「省電力プロテクター」故障?

去年、「省電力プロテクター」を取り付けたブロ友が今年も北海道にやって来た。
 
出動前、「冷蔵庫が稼働すると電圧が極端に下がる」との事で・・・・・
 
約5年間使用したサブバッテリー3個、劣化も考えられるので新品2個に交換
 
 
 
しかし、その傾向は交換後も変わらなかったようだ。
 
今後が心配なので点検を兼ねて立ち寄ってもらった。
 
心配していた「省電力プロテクター」は異常無し。
 
内心ホッとしました(笑)
 
 
サブバッテリーからプロテクターまでの間で電圧降下が起きている。
 
冷蔵庫未使用時の電圧は約13.1V(ソーラー入力あり)
 
冷蔵庫稼働時の消費電流は約3.5Aで12.0V近くまで下がるのだ。
 
 
ケーブルルートの調査で途中に「コネクター」が1個
 
何んと手で触ると「ほんのり暖かい」・・・・
 
犯人はこれだ!!
 
 
 
赤丸が問題のコネクター
手で触ると「ほんのり暖かい」のが分かる

 
 
このコネクターは数回抜き差しすると「接触不良」を起こしやすいタイプ
 
工具があれば中の「メス型」をカシメル(締めつけ)のだがあいにく持っていない
 
「バイパス工事」で処置する事となった。
 
5.5sqの太すぎる位のケーブルで再接続
 
対策後、冷蔵庫稼働時のこのルートでの電圧降下は約0.03V
 
 
問題は完全に解消された。
 
これからは安心して旅を続けられるだろう。
 
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する