fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  日記 >  モーターパラグライダー

モーターパラグライダー

私は、旅に出ていいる時は、観光地巡りやパークゴルフ、温泉巡りをしている。
皆さんも色々な趣味を持っているようだ。
珍しい中では、虫癭(ちゅうえい)の写真を撮っている人にも出会った。
虫癭とは「虫こぶ」とも言い、植物の内部に昆虫が卵を産み付けることによって、植物組織が異常な発達を起こしてできるこぶ状の突起のことなのだそうだ。
この趣味、私には分からない。
 
 
今回は「モーターパラグライダー」を楽しんでいる人に出会った。
プロペラを付けた125cc程度のエンジン(約30kg位あるらしい)を背負い横長のパラシュート(グライダー)で大空に舞い上がるのだ。
以前、TVで「モーターパラグライダー」で地面スレスレから撮影した映像を見た事があるが、子供の頃よく見た「空を飛ぶ夢」に似ていて面白そうだ
 
話を聞いてみると操作は意外と簡単で退職後から始めた人も多いとの事だ。
体への負荷も少ないそうで、出会った方は70歳台。
 
イメージ 1
 

写真はここのブログから
気持ちよさそうなスポーツだ

「カニかご?」と尋ねた人がいたが    グライダーを広げて見せてくれた
プロペラから身を守るガード(手作り)1mm程度の糸一本で70kg程度の強度がある
イメージ 3        イメージ 2

車内に積み込まれたエンジンユニット    荷物一杯の車内、油の臭いが漂う 
 赤いプーリーにプロペラを取り付ける     パソコンで色々な写真を見せてもらった 
 イメージ 4        イメージ 5

大変興味をそそられるスポーツだが危険も伴いそうだ
装備全体で約100万円程度
 
果たしてカミさんの了解が出るかどうか・・・・。
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する