FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  ぶらり旅2014 >  ぶらり旅 10目 バッテリー充電

ぶらり旅 10目 バッテリー充電

道の駅「おんねゆ温泉」の朝は曇り、気温19.2度
 
比較的暖かい朝だ。
 
空はどんより曇っており、予報では一時雨
 
予定していた「ワッカ原生花園」は延期し今日は洗濯。
 
 
 
 
今日は特にネタも無いので、サブバッテリーの充電について
 
私のサブバッテリーは購入後5年目に入った。
 
説明書によればどんなに管理が良くても性能は50%台に落ちるらしい。
 
 
劣化すると内部抵抗が増加し、充電は短時間で完了
             不十分な充電で電圧低下も早くなる。
 
去年、九州で計測したソーラー充電電流は12.0A、電圧13.35V
 
これが今までの最高値

 
 
 
今年は四国・九州旅行中も10A程度が最高だった。
 
いよいよバッテリー劣化が充電電流にも
                表れてきたかと半ばあきらめていたが・・・・
 
 
 
昨日12.1A(瞬間電流)を記録した。
 
まだバッテリーは使えそうだ。
 
 
 
ピンボケですが13.25V、12.1Aを指してます

 
 
去年、ソーラーコントローラーはMPPTに変更
 
充電電圧はGenesisの充電電圧に近い
           「開放型バッテリーの14.4V」に設定変更してある。
 
 
 
 
 
昨日、友達のブログを見ていたらショッキングな画像が・・・・
 
私が次期交換を予定していた「パワーソニック」のバッテリーだ
 
熱変形してこんな事に。
 
よく火災にならなかったと、妙な所に感心
 
 
この二つは一体化してます
(Kさんのブログより拝借)

 
 
 
 
中で電極がショートしたのでしょう。
 
充電に問題があったのかは分かりませんが、
            時期バッテリーの見直しは必要のようです。
 
 
 
 
今日の泊りは道の駅「流氷街道網走」
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する