fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  キャンピングカー快適化 >  サブバッテリー一家の引越

サブバッテリー一家の引越

我が愛車「セレンゲティ」のサブバッテリーはサイドシートの下に収納されている。
購入時は105Aのバッテリー1個
 
    サイドシート下のサブバッテリー
イメージ 6
 
皆さんのブログから電子レンジを乗せるにはバッテリーを増設する必要がある。
と云う事で、追加バッテリーを後部荷室左側に設置した。
何か変だ!!車体が左側に傾いている。
計ってみると左側が13mm程度沈んでいる。一度気付くと気になってしょうがない困った性格だ
増設したバッテリーが原因かと思い外してみたが変わらない。どうやら納車時からのようだ。
ディーラに確認すると「一般的に左側は冷蔵庫などの設備があり重たい為傾く」との事だ。
こんな事、一般的である必要は無いと思うのだが・・・・
何とか重量バランスを取らなくてはならない。
確認の為、昔は「細く軽かった妻」を3rdシート右寄り目一杯に座らせてみたが改善傾向は見られない。
そうか。70kg程度では変化が無いようだ。
しかし、約38kg×2台のバッテリーを左から右に移動すれば相対効果152kgになるはずだ。
早速、「サブバッテリー一家の引越」を計画。
新型「セレンゲティ」を参考に、引越先は「2ndシート下」、配線は可能な限り床下とした。
 
                             計画図面はこれ
イメージ 1
 
  暇つぶしを兼ねてEXCELで作図した
  レイアウト図面
   
大変だったのは、「隙間確認の取れていない床への穴あけの心配」と「床下配線」。
開けた「配線中継口」と「配線取りだし口」間に通線用の針金が通った時「これで何とか出来る」と一安心。
後は、メインバッテリーとサブ間の22sqの太いケーブル(走行充電強化)と約30本に上る細めのケーブルの通線だ。
 
イメージ 2
 
「配線取りだし口」
細い線は纏めたのでスッキリしているが
工事中は大変な状態だった
 
イメージ 4
 
メインバッテリーとサブバッテリーの切り離し用端子板
長期間乗らない時、放電防止のためバッテリー間を分断する
 
引っ越し後はこんな感じ
イメージ 3
 
2ndシートに引っ越した「サブバッテリー一家」
バッテリーも「Brite star」から
           「Genesis 100A」×2台に変更した。
1500W正弦波インバータも取り付け
 
電子レンジが入らないので扉を外して棚板も少し下げた。
イメージ 5
 
インバータ、バッテリー等と
比較にならない位安物の電子レンジ
 

傾きはまだ完璧には解決していないがかなり改善した。
一日8時間、一週間かけての大改造だった。
途中、気持ちが折れそうになったが、その分完成後の充実感は大きかった。
「大変疲れた!!」
この後、しばらく「快適化」はお休みとなった。


閉じる コメント(13)

大変でしたね!!そんなにひどかったとはビックリです!!
ジエネシスのバッテリーは性能が良く、私の車にも積んであります。

私の車も右側に電装関係に冷蔵庫にシンク、電子レンジなど殆どが
偏って搭載されていますが、傾いた感じは殆どしていません。
削除

2011/4/21(木) 午前 10:37 なお 返信する

顔アイコン

なおさん
こんにちは。
原因は偏った重量と思いますが、こんなに傾くのかなと疑問を持っています。
ディーラの展示車でもその傾向はありますので間違いないのでしょう。
Loadpuls等を取り付けているキャンカーは、それで調整しているので傾きは無いでしょう。
まだブログでは書いてませんが、左寄りについているソーラーパネル、オーニング、満水の清水タンク等も影響しているのでしょうね。
改善策は、トーションバー調整、タイヤサイズアップ、空気圧アップ等で改善してきています。
その内ブログに乗せたいと考えています。
削除

2011/4/21(木) 午前 11:03 フクロウキャンカー 返信する

お疲れ様でした


私には何がなんだかわかりませんがすごいと思います



うちも冷蔵庫とマルチルーム、サブバッテリーが右よりなのでなるべく左に重いものをと思っているのですが中々難しい問題です
削除

2011/4/21(木) 午後 2:14 [ ゴンちゃん ] 返信する

顔アイコン

ゴンちゃん
こんにちは。
こんなに大掛かりな快適化は今後はもうないだろうと思います。
有っても手掛けたくないですね。
でも苦労が報われかなり改善できました。
従来は左前のタイヤが片減りして大変でしたが今は改善されています。
今後は手軽な快適化を心がけます。
でもこの性格、思いついたら黙ってられないかも・・。
削除

2011/4/21(木) 午後 3:12 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

すごいことやってますね。 こんな事もあるんですか?。
バッテリーって 一個38キロは無いですよ。 メーカーが違うんだろうな、きっと。
削除

2011/4/21(木) 午後 7:03 [ 二人旅 ] 返信する

顔アイコン

これはご苦労様です^^改造しおわると綺麗に何事も無かったみたいな仕上がりですね^^綺麗です^^
ポチ!
削除

2011/4/21(木) 午後 7:46 ヒロ 返信する

顔アイコン

二人旅さん
こんばんは
私も重いとは聞いていたんですが、仕様では37.78kgと書かれているんです。
http://shop.projection.co.jp/shopdetail/003000000001/brandname/
積み下ろしで腰を痛めそうでした。
この分性能を期待していますが甘いですかね。
一般では100Aと云っても「GENESISバッテリー NP100-12」で9
1.6Aのタイプになりますが、これは30.8kgのようです。
削除

2011/4/21(木) 午後 9:20 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

ヒロさん
こんばんは
終わり近くのケーブルは何回か引っ掛かりやっと通しました。
もう無いとは思いますがケーブルを追加する為の「針金」は2本残してあります。
余計な事を思い出さないようにしています。
削除

2011/4/21(木) 午後 9:26 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

フクロウキャンカーさんの過去の快適化一覧をみて
あらためて、すごいなあとおもいましたあ~(^-^)
しかも、見る側も見やすいです(^-^)
私は自分のブログでさえ、過去の記事を探すのは
たいへんです~(笑)
削除

2012/4/7(土) 午前 11:20 [ きいちゃん ] 返信する

顔アイコン

きいちゃん
こんにちは。
過去のブログ、見て頂いてありがとうございます。
ブログを始めたきっかけは「快適化」を皆さんに見てもらう為でした。
一覧表が無いと自分自身も分からなくなって作った次第です。
快適化が終わったら止めるつもりでしたが現在もだらだらと続けています。
何時も関東に居る娘と息子も見ていますので私の近況報告も兼ねて続けようと思ってます(笑)
削除

2012/4/7(土) 午前 11:40 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

やめないで続けてくださいね~
皆さんの楽しみ減ってしまいますからあ(^-^)
離れている息子さんや娘さんもパソコン開けるの
楽しいでしょうね(^-^)
削除

2012/4/7(土) 午後 0:56 [ きいちゃん ] 返信する

お疲れ様です!
私も1台しかサブバッテリーが無かったので2台にした時に端子台とかヒューズを入れたりかなり整理をしました。

キャンピングカ-は案外だらしない配線ですよね・・(笑)
削除

2016/4/22(金) 午後 7:35 [ やす兄 ] 返信する

顔アイコン

やす兄さん
こんにちは
キャンピングカーはビルダーの設計思想が良く出ています。
ある有名ビルダーは機械の制御盤の様な必要以上に太い配線を使用したりしてますが、待機電力には無頓着なんて事もあります。
やはり自分の納得できる配線を行うのが一番ですね。
削除

2016/4/23(土) 午後 5:16 フクロウキャンカー 返信する

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する