fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  キャンピングカー快適化 >  カセットコンロの防風

カセットコンロの防風

屋外での料理用にカセットコンロを購入した。
ここのところ人気の「内炎式バーナー」。効率がいたって良いらしい。
所がこのコンロ、風にはめっぽう弱い。そよ風程度で炎が流される。
無理して使っていたら、消火してしまった。
よく見ると、ボンベが異常に熱く、カセットが外れている。何回セットしてもすぐに外れ、しかもコンロ横に貼りつけてあるシールは熱で剥がれてきている。ブースター用のアルミも一部溶けている。
メーカーへ調査に出したら「室内で使用して下さいと注意書きされています。カセットガスは純正品をご使用ください」とのあっけない回答。でも新品には交換してもらった。
ここで初めて分かったのがカセットガス(形状を含め)には規格が無い様だ。
せっかく買ったのに使わないのも「もったいない」と云う事で、アウトドア専門店で見た物を参考に「防風」なる物を作成してみた。
 
 
家に転がっていた材料のアルミ 800mm×20mm×2mm
      厚過ぎるがこれしかない
 イメージ 1
 
    防風を付ける前のコンロ     五徳がネジ止めされている(ここがポイント)
イメージ 2    イメージ 3
 
 一升瓶に巻き付け円形状に加工      五徳に合わせ4ヶ所切込みを入れる
イメージ 5    イメージ 6
 
      出来あがった「防風」を五徳に挟みネジ止め                      着火テスト、なかなか良い雰囲気
                                                                                             ここの所が継ぎ目です
 イメージ 4   イメージ 7
 
 屋外でのテストはしていないが団扇で扇いでも炎が流れないので大丈夫のようだ。
ゴールデンウィークにテストしてみよう。
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ほ~これは良いですね~私も昨日カセットコンロを安かったので買って来ました~私もこれを作ってみますね^^
熱効率良さそうですね^^
私もアウトドア用でコンロを買いました。^^
外で早く使いたいですね^^(私もゴールデンウィーク辺りになりそうです)
すばらしいアイデアにポチリ!(^9^)h
削除

2011/4/24(日) 午前 9:16 ヒロ 返信する

顔アイコン

ヒロさん
こんにちは。
昨日は雨で手持ちぶた差だったので作ってみました。
効果確認が楽しみです。
削除

2011/4/24(日) 午前 10:46 フクロウキャンカー 返信する

素晴らしいアイデアですね(拍手)

これなら良さそうですね



真似したいとこですが………



私には無理かしら
削除

2011/4/24(日) 午前 11:00 [ ゴンちゃん ] 返信する

私もイワタニの卓上コンロをアルミの衝立のような物で囲って使っていますが、
アイデアをパクらさせて頂きます。
削除

2011/4/24(日) 午後 4:52 なお 返信する

顔アイコン

ゴンちゃん
こんにちは。
最終テストしていないので効果は保障できませんよ。
アルミが2mmと厚手しかなかったので一升瓶で丸くするのに力が要りましたが、4個の切り込みはやすりですぐに出来ました。
コンロによっては、五徳がネジ止めになっていない物もあり確認が必要です。
私としては、高さがあと5mm欲しかったです。
削除

2011/4/24(日) 午後 5:16 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

なおさん
こんにちは。
最終テストが出来ていないので保証までは出来ませんが、少しは効果があると思います。
五徳を潰して止めている製品もありますので事前に確認して下さい。
削除

2011/4/24(日) 午後 5:19 フクロウキャンカー 返信する

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する