FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  キャンピングカー快適化 >  プチ出動  6日目 旅の最中ですが今日はブロ友への快適化情報です

プチ出動  6日目 旅の最中ですが今日はブロ友への快適化情報です

「おけとパークゴルフ場」の朝は快晴、気温7度「放射冷却」でしょうかかなり冷えてます
 
 
今日はパークゴルフの記事はお休みで、ブロ友の快適化の内容になります。
 
 
 
ブロ友へ
 
快適化の内容は下記のようになります。
 
緑の点線部分が追加配線図です。
 
「12V用遅延リレー(10秒程度を設定できるもの)」は購入(3000円程度)
 
配線の安全性と綺麗にするため「端子台(端子数4~6個の物1つ)」も購入してください。
22sqから8sq2本に分岐する所にも端子台が必要です。
 
動作説明
エンジンを始動しない時の動作は、メーカー出荷の動作と変わりません
エンジンキーを「始動」側にして約10秒後に「遅延リレー」が作動し「80Aリレー」も作動します
リレーの消費電流を心配されていたようですがエンジン稼働中にしか流れませんので無視できるでしょう。
 
スタータは10秒以内に回し、エンジンを始動してください
これより遅れて回すとサブバッテリーからもセル側に電気が流れてしまいます。 
仮に10秒超えてセルを回しても壊れるようなことはありません
 
注意
この快適化で「充電電流制御」はかからなくなります
これにより「サブバッテリーを痛める」という人もいますが、私の車にはもともと付いていません。
 
配線工事は「事故防止」の為メイン・サブの電源端子を外してから作業してください。
この為、おそらくナビや時計の設定はリセットされます。
自動パワーウインドウの設定が解除される車種もありますのでご注意願います。
 
これでお分かりいただけますか。
 
 

 
危険な作業になりますので疑問な点は事前に質問してください。
 
 
 
最後に
安全性には配慮したつもりですが「作業は自己責任」でお願いします。
   
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する