FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  キャンピングカー快適化 >  「SD・USB・DVD再生付きラジオ(JT-5031)」 の操作性

「SD・USB・DVD再生付きラジオ(JT-5031)」 の操作性

先日購入した「SD・USB・DVD再生付きラジオ(JT-5031)」
数曲をSDカードにコピーしてのテスト、選曲も問題が無かった。
 
キャンピングカーに取り付けCD3枚(仮にA、B、C)をコピーし再生した所
                          1番目に再生されたのは3枚目Cの1曲目
 
これでは聴きたい曲がどこにあるのか分からない
 
良く考えてみたら原因らしい事に気がついた。
CDからMP3に変換するときまったく順序なる物を考えていなかったので「C」のCDから変換
(後の2枚は覚えていない)
 
フォルダーをアーティスト順に並べ替え
          「3個のフォルダーをまとめてSDへコピー」したのだ。
 
一度SDカードをクリアしてから「A、B、Cの順序でフォルダーを1個づつコピー」したら
                                   最初にAの1曲目が出てきた
 
どうもフォルダー3個纏めてコピーを行うと変換時の順序でコピーされていくようだ。
 
一つ勉強になったが知らなかったのが私だけならチョット恥ずかしいなァ。
 
問題は解決した。
 
家にあるCD約100枚1471曲を4枚のSDカードに変換コピー(3日も掛ってしまった)。
SDカード1枚当たり400曲弱。
少しでも音を良くする為「ビットレートは320kbps」、メモリー容量は少し増加
 
いつも持ち歩いていたCD
イメージ 1
 
ケースサイズは煙草の約1/4、全てをコピーしてもまだ余裕がある
イメージ 2
 
 
添付のリモコン
イメージ 3
 
 
選曲はこのリモコンで行うか本体のボタンで「順送り」
説明書によれば120曲目を選曲するには「1、2、0キーを押す」となっているが実際は出来ない
販売店に確認するとSDカードは「10+」キーを使用(黄色枠)しても19曲までしか指定できない仕様なのだそうだ。
 
残る方法は「順送り」だそうだ。
 
これでは400曲目を選曲するなど不可能だ
 
販売店曰く
   「これは欠陥ではありません。
            性能が悪いだけ。
                安いからこんなもんだ」 と断言、呆れた。
 
やはり中○製だ。
 
 
販売店は「モニター」を付ければ操作できるというが、DVDを見ない我が家に「モニター」は必要ない。
テレビに直結でも良いのだが選曲の為だけにテレビを稼働させるのも電力がもったいない。
 
「モニター」接続時には「緑枠」のキーを使用して選曲するのだそうだが・・・・・
 
「緑枠」のキーを操作している内「モニター」無くても操作できる方法に気づいた
 
「▼」、「▲」キーを必要回数押して「ENTER」キーを押すと押した回数だけ「フォルダー」の選択が上下に移動しそのフォルダーの1曲目から再生される。
 
う~ん、これなら使用に耐えられるか。
 
一度は「返品」を考えたがこのまま使う事にした。
この機器、送料を含め6000円弱、国産(ken○ood)でも18,000円位(送料込み)からあります。
 
皆さん、もし購入を考えているのならこの点を考慮して購入して下さいね。
 
 
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する