fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  キャンピングカー快適化 >  ワイドトレッドスペーサー 

ワイドトレッドスペーサー 

我が愛車「セレンゲティ」は、オーナーに似たのか
     足腰は老人のように軟弱で横風やカーブにはめっぽう弱い
峠などでは、後続車が「長蛇の列」となり迷惑をかけている。
先日、ブログ仲間ブーペーさんの
     「春の快適化第2段」を見て「これだ」と直感した。 
 
早速取り寄せ入手したのがこれ!!

「KSP REAL ワイドトレッドスペーサー      30mm ハイエース専用」
色からして丈夫そうだ
中央部の出っ張りのがアルミホイールと噛み合い強度を確保しているのだ。
ハブとこの製品の間も同様な形状をしている。
 

足周りの改造に自信が無いのでブーペーさんにお願いした所、快く受けて頂いた。
以下はブーペーさん宅での作業。
工具は、真新しいコンプレッサーにトルク調整付きインパクトレンチ。
タイヤの取り外しも一瞬だ。

スペーサー取り付け前の寸法、斜めから写したので1cm位ずれてに映っているが、実際は6cm程度
 
 

錆を綺麗に落としスペーサを取り付け     スペーサの厚みは3cm
       
 
間は6cmから3cm
後輪だけだが6cm外側に広がり安定感が増しそうだ
 

最後に空気圧も調整してくれた(前4k、後4.5k) 
作業は全てブーペーさんがやってくれた。私は見ていただけ。
ブーペーさん、大変お世話になりました。
 
ブーペー号と並んで記念写真
     
 

帰り道、即効果を確認。
交差点やカーブでのローリングがかなり改善できた。
スペーサーと空気圧の相乗効果か。
 
今回は「ワイドトレッドスペーサー」での強化を図ったが、
                   様子を見て(ショック)の強化も検討している。

今週末からの旅が待ち遠しい。
   
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する