fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  キャンピングカー快適化 >  100円LED照明&簡単電池交換

100円LED照明&簡単電池交換

今日は、プチ快適化。
皆さんが既に使用している100円LED照明を収納庫に取り付けた。
100円でこの機能、始めて見た時は驚いた。
一昔前なら豆電球にスイッチを取り付け、電源はバッテリーからと云うのが一般的な発想だろう。 
この製品、ボタン電池。しかも磁石でスイッチが作動する優れものなのだ。
 
 サイドシート下収納庫の照明以前紹介済み)      後部トランクの照明
イメージ 1    イメージ 2
 

しかし、欠点はあった。
寿命が非常に短いのだ
100円だからこんなもんだと思いつつも交換が面倒だ。
本体ごと取り外した時には両面テープが半分で裂かれ残ってしまう。
交換品を上から新たに貼りつけようにもすぐに剥がれ落ちてくる。
電池だけを交換しようにも電池をつまむ事も出来ない。
更に、奥を照らす様に取り付けた為覗き込む事も出来ない。
本体を取り外し、蓋を開け、手の上で叩いて初めて電池が外れるのだ。
 
電池を取り出すテープみたいなものがあると良いのだが、100円の製品に望むのも無理がありそうだ。
そこで、電池3個をテープで一纏めにし「みみ」を付けてて「簡単電池交換」を考えた。
ケースと電池の隙間が殆ど無く、ビニールテープはもとよりセロテープでも入らない。
やむなく非常に薄い「メンディングテープ」で纏めるとやっとセット出来た。
これなら取り外し、取り付けが簡単だ。
 
 
  電池を3個ごと「メンディングテープ」で纏めた                    3個纏めの電池を取付(赤丸印の白い所がみみ)
イメージ 3     イメージ 4
 

後で電池10個で100円の商品を見つけた。
通販だったが他の物と一緒に購入すれば送料は考えなくてもよい。
大変安い物をまた見つけた気がする。
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

100円ショップ徘徊しに行きたいと思います。

リアハッチにすら照明付けておりません・・・小技の効いた快適化参考になりますね!
削除

2011/5/2(月) 午後 0:37 ブーペー君 返信する

顔アイコン

ブーペーさん
こんにちは。
これ売っているのはダイ○ーではなくSeri○ですょ。
間違わないで行って下さいね。
削除

2011/5/2(月) 午後 0:43 フクロウキャンカー 返信する

私もこのLEDライトを使っていましたが電池切れの為、
ケースを使って電流制限抵抗を増やして12ボルトで使っています。
削除

2011/5/2(月) 午後 5:48 なお 返信する

顔アイコン

なおさん
こんばんは。
実は、私もこのケースに新たにLEDとCRDを追加して使用していますがスイッチ部分(リードスイッチ)は別の物を使用しています。
理由はこの商品には「制御回路」が入っておりON時とOFF時の電流が大きく変わります。
ON時にちょうど良い抵抗値(15mA程度を流す)だとOFF時には12Vがそのまま「制御回路」に加わる事で故障の心配があります。
なおさんは問題ありませんか。
削除

2011/5/2(月) 午後 8:28 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

マニュアっくな会話ですね。

あすから出動出来そうですので・・・コメント入れれ無いかもです?
削除

2011/5/2(月) 午後 8:44 ブーペー君 返信する

顔アイコン

私も物置に付けています^^
なかなか優れものですね^^
削除

2011/5/2(月) 午後 9:18 ヒロ 返信する

顔アイコン

ブーペーさん
genさんのブログコメントで確認してました。
気を付けてお出かけ下さい。
私は、息子が明日東京から帰省し10日までいるので連休が開けるまで出かけられません。
削除

2011/5/2(月) 午後 9:19 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

ヒロさん
こんばんは。
どの程度の大きさか分かりませんが、少し暗くありませんか。
家では、階段下の照明として玄関灯40Wを付けています。
もちろんドアにスイッチ付けてますが30年前の物です。
あの当時はLEDなんてコンピュータの一部にしか付いていなかったような気がします。
削除

2011/5/2(月) 午後 9:25 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

ボタン電池なのでしょうか?容量が少ないような気が。。。 削除

2011/5/16(月) 午後 8:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

masak2011jpさん
そうなんです。
100円なんで当然なんてすが点灯時間の多い所ではすぐに暗くなります。
なので取り替え易くしている訳なんです。
ボタン電池も10個で100円なのでコストは大したことないですね。
ただキッチン下は扉を開けている時間が長い為サブバッテリーから12Vを引き込んでいます。
後でブログに載せる予定です。
削除

2011/5/16(月) 午後 10:39 フクロウキャンカー 返信する

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する