fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  日記 >  「ジェットウォッシャー」のホースが破れた

「ジェットウォッシャー」のホースが破れた

口内ケアのため購入した「ジェットウォッシャー」

購入してから早3年が経過

今年は出動時にも持参した。

昨日、洗面台が霧吹をかけたように水滴が・・・

調べてみると「ホース」が破れ周りに飛び散っていたのだ。

ネットで調べてみるとたくさんの事例が投稿されている。

「ホース」の強度不足なのか・・・

とりあえずは修理です。

破れた場所は幸いノズルの近く、3cm程カットして再接続で復帰した。


EW-DJ61

blog_import_5c831e92aa8b7[1]


いつもは洗面台横に置いて使用

IMG_2019120041.jpg


破れたところは「赤丸」辺り

IMG_2019120053.jpg


キャップ、クリップ、ネジ3本を取り外すとバラバラに

IMG_2019120065.jpg


破れたところ(赤丸)でカット、再接続

「スプリング」のように見えるのは水圧に耐える為の物か?

時計方向に回しながら引っ張ると外れます。

IMG_2019120071.jpg


ここまでバラしたので先端部も解体して清掃

以外にも沢山の小さな部品が入ってます。

髪の毛を丸めたようなスプリングもありました。

ここをバラすのはお勧めできませんね。

 

ネットには「一度破れたホースはまた破れる」とのコメントあり

事前に予備部品は取り寄せておこう。


スポンサーサイト



No Subject * by 写楽湯遊
我が家でも同様な事が起こりました。
しかも2度起こりました。
その都度メーカーに送り修理してもらいました。(保証期間中で無償修理)
一度目はメーカーの製造段階での不良品と考えていましたが、短期間に2度も発生するのは別の問題と考え、使用状況を観察したところ、ホースが手作りした台(アルミのLアングル)の縁に当たっていました。
使用する時に滴り落ちる水が飛び散らないよう前屈みになって使っています。その際に3cmほどの所が台の縁に当たっていました。その場所は穴が開いたところでした。
使用している時、ホースはかなり強く振動しています。その振動の繰り返しで少しずつ摩耗したようでした。
対策として台の縁に、ホームセンターでビニール製のカバーを購入し被せました。
それだけでは不安なので、接着力が強く耐久性の有る補修用ビニールテープを細く切ってその場所に巻き付けました。
対応した後は現在まで同じ問題は発生していません。
使用する時の姿勢でホースが周辺に当たっていないか確認してください。

* by カズちん
3年やそこらで壊れてしまうなんてね~
安く便利に使えるようになった分、故障も多くなった気がしますね。
大多数の人は、買い換えになると思うのですが、なんだかメーカーの思うつぼのような~
ある程度自分で直せることは大事ですね^^;

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> 3年やそこらで壊れてしまうなんてね~
> 安く便利に使えるようになった分、故障も多くなった気がしますね。
> 大多数の人は、買い換えになると思うのですが、なんだかメーカーの思うつぼのような~
> ある程度自分で直せることは大事ですね^^;

こんばんは
私の感覚では「強度不足」と思ってます。
この部分のパーツがありますので手配しておこうと思ってます。

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 我が家でも同様な事が起こりました。
> しかも2度起こりました。
> その都度メーカーに送り修理してもらいました。(保証期間中で無償修理)
> 一度目はメーカーの製造段階での不良品と考えていましたが、短期間に2度も発生するのは別の問題と考え、使用状況を観察したところ、ホースが手作りした台(アルミのLアングル)の縁に当たっていました。
> 使用する時に滴り落ちる水が飛び散らないよう前屈みになって使っています。その際に3cmほどの所が台の縁に当たっていました。その場所は穴が開いたところでした。
> 使用している時、ホースはかなり強く振動しています。その振動の繰り返しで少しずつ摩耗したようでした。
> 対策として台の縁に、ホームセンターでビニール製のカバーを購入し被せました。
> それだけでは不安なので、接着力が強く耐久性の有る補修用ビニールテープを細く切ってその場所に巻き付けました。
> 対応した後は現在まで同じ問題は発生していません。
> 使用する時の姿勢でホースが周辺に当たっていないか確認してください。

こんばんは
皆さん対策には色々と苦労しているようですね。
我が家は振動でも擦れる所では無かったように思います。
メーカーの設計ミスかホースの強度不足でないかと思ってますが予備パーツが1000円ほどであるようですので用意しするつもりです。。

No Subject * by mametaro
目的外使用が多すぎたんじゃないですか?(笑)
毎日使うものだけに故障や破損は困りますね、

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> 目的外使用が多すぎたんじゃないですか?(笑)
> 毎日使うものだけに故障や破損は困りますね、

こんにちは
目的外使用は今回が初めてでした(笑)
友達のコメントから「ホースがケースで擦れているのでは」との指摘があり追加処置のためビニルホースを買ってきました。
保護材として取り付ける予定です。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

No Subject

我が家でも同様な事が起こりました。
しかも2度起こりました。
その都度メーカーに送り修理してもらいました。(保証期間中で無償修理)
一度目はメーカーの製造段階での不良品と考えていましたが、短期間に2度も発生するのは別の問題と考え、使用状況を観察したところ、ホースが手作りした台(アルミのLアングル)の縁に当たっていました。
使用する時に滴り落ちる水が飛び散らないよう前屈みになって使っています。その際に3cmほどの所が台の縁に当たっていました。その場所は穴が開いたところでした。
使用している時、ホースはかなり強く振動しています。その振動の繰り返しで少しずつ摩耗したようでした。
対策として台の縁に、ホームセンターでビニール製のカバーを購入し被せました。
それだけでは不安なので、接着力が強く耐久性の有る補修用ビニールテープを細く切ってその場所に巻き付けました。
対応した後は現在まで同じ問題は発生していません。
使用する時の姿勢でホースが周辺に当たっていないか確認してください。
2019-12-13 * 写楽湯遊 [ 編集 ]

3年やそこらで壊れてしまうなんてね~
安く便利に使えるようになった分、故障も多くなった気がしますね。
大多数の人は、買い換えになると思うのですが、なんだかメーカーの思うつぼのような~
ある程度自分で直せることは大事ですね^^;
2019-12-13 * カズちん [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 3年やそこらで壊れてしまうなんてね~
> 安く便利に使えるようになった分、故障も多くなった気がしますね。
> 大多数の人は、買い換えになると思うのですが、なんだかメーカーの思うつぼのような~
> ある程度自分で直せることは大事ですね^^;

こんばんは
私の感覚では「強度不足」と思ってます。
この部分のパーツがありますので手配しておこうと思ってます。
2019-12-13 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

Re: No Subject

> 我が家でも同様な事が起こりました。
> しかも2度起こりました。
> その都度メーカーに送り修理してもらいました。(保証期間中で無償修理)
> 一度目はメーカーの製造段階での不良品と考えていましたが、短期間に2度も発生するのは別の問題と考え、使用状況を観察したところ、ホースが手作りした台(アルミのLアングル)の縁に当たっていました。
> 使用する時に滴り落ちる水が飛び散らないよう前屈みになって使っています。その際に3cmほどの所が台の縁に当たっていました。その場所は穴が開いたところでした。
> 使用している時、ホースはかなり強く振動しています。その振動の繰り返しで少しずつ摩耗したようでした。
> 対策として台の縁に、ホームセンターでビニール製のカバーを購入し被せました。
> それだけでは不安なので、接着力が強く耐久性の有る補修用ビニールテープを細く切ってその場所に巻き付けました。
> 対応した後は現在まで同じ問題は発生していません。
> 使用する時の姿勢でホースが周辺に当たっていないか確認してください。

こんばんは
皆さん対策には色々と苦労しているようですね。
我が家は振動でも擦れる所では無かったように思います。
メーカーの設計ミスかホースの強度不足でないかと思ってますが予備パーツが1000円ほどであるようですので用意しするつもりです。。
2019-12-13 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

No Subject

目的外使用が多すぎたんじゃないですか?(笑)
毎日使うものだけに故障や破損は困りますね、
2019-12-15 * mametaro [ 編集 ]

Re: No Subject

> 目的外使用が多すぎたんじゃないですか?(笑)
> 毎日使うものだけに故障や破損は困りますね、

こんにちは
目的外使用は今回が初めてでした(笑)
友達のコメントから「ホースがケースで擦れているのでは」との指摘があり追加処置のためビニルホースを買ってきました。
保護材として取り付ける予定です。
2019-12-15 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]