FC2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  キャンピングカー快適化 >  メインバッテリー交換

メインバッテリー交換

先日発注していた「メインバッテリー」が届いた。

今日の札幌はこの時期としては珍しいほど暖かく2度

こんな暖かい日に交換し無い手はない(笑)

メインバッテリーではセルが回らないのでバッテリー切り替えスイッチを「BOTH」にセット

エンジン始動して車庫から出します。

バッテリーの取り出しには助手席のシートを上げなくてはなりませんが・・・

その後ろには「テレビ台」を増設しているのでこれらすべて取り外し。

シートを上げて古いバッテリーの取り外し。

そこでやってしまいました。

「メインバッテリープラス端子側にある「電流センサー」を割ってしまいました。

「コの字型」の金属片にホールセンサーを取り付けた部品

割れたところに電気配線は無く磁気でホールセンサーと結合されてます。

こんな単純な構造ですのでテープで元の形に。

価格が安ければ交換ですね(笑)

取り外したバッテリーの電圧、端子開放ながら9V台でした。


Panasonic caos N-100D23R

5000円台のバッテリーもありましたが少し奮発

IMG_2020010245.jpg


この数値から2019年12月25日の製造かな

IMG_2020010246.jpg


旧メインバッテリーではセルも回らないので「BOTH」でサブとメインをパラ接続

IMG_2020010229.jpg


車庫が出してシートを上げ交換開始

IMG_2020010250.jpg


大きさ比較、容量は新しいバッテリーのほうが大きいです

サイズはさほど変わりません

IMG_2020010252.jpg


割ってしまった「電流センサー」

下の金属片で磁気を拾い左上の「ホールセンサー」で検出

IMG_2020010253.jpg


元の形に戻せば問題なさそうです。

ディーラも「大丈夫でしょう」と心強いお言葉が(笑)、部品価格は7500円

IMG_2020010255.jpg


新しいバッテリノーを載せました。

電圧は12.8V、問題ありません。

IMG_2020010257.jpg


最終確認

異常なし

IMG_2020010258.jpg


メインバッテリー交換でリセットされた運転席のオートパワーウィンドウ

一度全開し、その後締め操作のまま数十秒保持、これでオート機能がセットされます。

続いて「リモートスターター」、説明書に沿って操作すること1分程度

時計のセット

ナビは何もすることはないようでした。


スポンサーサイト



No Subject * by mametaro
バッテリー切り替えスイッチ、役に立ちますね。
これはもともとついていたものですか?

* by gabaru
こんばんは。フクローさんでもやっちゃったてなことがあるんですね。メーカー品だとやはり長持ちしますか。我車のメインはまもなく5年、サブは3年となります。メインもサブもとなると大出費です。ところで不明の約0.2Aですが、大半はすぐれもの充電器の待機電流(カタログ値135mA)でした。BPのSWに配線されてましたが、ここでいいのですか?それと12Vのメインスイッチを入れて数分経過し電流値をBPの入力ヒューズの所で測ると約60mA(370mA→310mA)下がりました。温度による抵抗値の変動によるものですか?

Re: No Subject * by ふくろうキャンカー
> バッテリー切り替えスイッチ、役に立ちますね。
> これはもともとついていたものですか?

こんばんは
このスイッチはサブを使用せずアイドリングのみで電子レンジを使用するために快適化しました。
サブの電気が減らず重宝してます。

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> こんばんは。フクローさんでもやっちゃったてなことがあるんですね。メーカー品だとやはり長持ちしますか。我車のメインはまもなく5年、サブは3年となります。メインもサブもとなると大出費です。ところで不明の約0.2Aですが、大半はすぐれもの充電器の待機電流(カタログ値135mA)でした。BPのSWに配線されてましたが、ここでいいのですか?それと12Vのメインスイッチを入れて数分経過し電流値をBPの入力ヒューズの所で測ると約60mA(370mA→310mA)下がりました。温度による抵抗値の変動によるものですか?
gabaruさん
こんばんは
バッテリーのブラケットと配線の接続をしたままバッテリーを設置したら無理がかかり折れてしまいました。
この程度の手直しでも大丈夫と思います。
もともとそんな立派に仕掛けではないと思います(トヨタに怒られるかな)
今日交換の古いバッテリー液、かなり減ってましたが極板は出て無かったので寿命と判断してます。
安売りは持たないですね。
「すぐれもの充電器」、外部電源が繋がっていなくても消費電流があるんですか?不思議ですね。
「BPのSWに配線されてましたが・・・」どことどこが接続されているかお言えてください。
電流減少60mAはリレーが温まって導線抵抗が増した結果かもしれませんが私の知識では断定できません。
これ以上はメールのやり取りの方が分かりやすいのでメールにしていただけますか。

* by カズちん
バッテリー交換お疲れ様です。
バッテリー重たいから大変でしたね。
壊れやすいセンサーがあるんですね。自分やるとき気をつけます!

Re: タイトルなし * by ふくろうキャンカー
> バッテリー交換お疲れ様です。
> バッテリー重たいから大変でしたね。
> 壊れやすいセンサーがあるんですね。自分やるとき気をつけます!

カズちん さん
こんばんは
このバッテリーはそれほど重くないです。
サブの方がよっぽど重いです。
配線を外す時、バッテリー端子ひとつ前から外したほうが今回のような危険はなくなります。
この部品7500円もするそうです。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

No Subject

バッテリー切り替えスイッチ、役に立ちますね。
これはもともとついていたものですか?
2020-01-23 * mametaro [ 編集 ]

こんばんは。フクローさんでもやっちゃったてなことがあるんですね。メーカー品だとやはり長持ちしますか。我車のメインはまもなく5年、サブは3年となります。メインもサブもとなると大出費です。ところで不明の約0.2Aですが、大半はすぐれもの充電器の待機電流(カタログ値135mA)でした。BPのSWに配線されてましたが、ここでいいのですか?それと12Vのメインスイッチを入れて数分経過し電流値をBPの入力ヒューズの所で測ると約60mA(370mA→310mA)下がりました。温度による抵抗値の変動によるものですか?
2020-01-23 * gabaru [ 編集 ]

Re: No Subject

> バッテリー切り替えスイッチ、役に立ちますね。
> これはもともとついていたものですか?

こんばんは
このスイッチはサブを使用せずアイドリングのみで電子レンジを使用するために快適化しました。
サブの電気が減らず重宝してます。
2020-01-23 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。フクローさんでもやっちゃったてなことがあるんですね。メーカー品だとやはり長持ちしますか。我車のメインはまもなく5年、サブは3年となります。メインもサブもとなると大出費です。ところで不明の約0.2Aですが、大半はすぐれもの充電器の待機電流(カタログ値135mA)でした。BPのSWに配線されてましたが、ここでいいのですか?それと12Vのメインスイッチを入れて数分経過し電流値をBPの入力ヒューズの所で測ると約60mA(370mA→310mA)下がりました。温度による抵抗値の変動によるものですか?
gabaruさん
こんばんは
バッテリーのブラケットと配線の接続をしたままバッテリーを設置したら無理がかかり折れてしまいました。
この程度の手直しでも大丈夫と思います。
もともとそんな立派に仕掛けではないと思います(トヨタに怒られるかな)
今日交換の古いバッテリー液、かなり減ってましたが極板は出て無かったので寿命と判断してます。
安売りは持たないですね。
「すぐれもの充電器」、外部電源が繋がっていなくても消費電流があるんですか?不思議ですね。
「BPのSWに配線されてましたが・・・」どことどこが接続されているかお言えてください。
電流減少60mAはリレーが温まって導線抵抗が増した結果かもしれませんが私の知識では断定できません。
これ以上はメールのやり取りの方が分かりやすいのでメールにしていただけますか。
2020-01-23 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]

バッテリー交換お疲れ様です。
バッテリー重たいから大変でしたね。
壊れやすいセンサーがあるんですね。自分やるとき気をつけます!
2020-01-23 * カズちん [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> バッテリー交換お疲れ様です。
> バッテリー重たいから大変でしたね。
> 壊れやすいセンサーがあるんですね。自分やるとき気をつけます!

カズちん さん
こんばんは
このバッテリーはそれほど重くないです。
サブの方がよっぽど重いです。
配線を外す時、バッテリー端子ひとつ前から外したほうが今回のような危険はなくなります。
この部品7500円もするそうです。
2020-01-23 * ふくろうキャンカー [ 編集 ]