fc2ブログ

キャンピングカー快適化・改造:フクロウキャンカー(セレンゲティ)

旅とキャンピングカー快適化・改造の記録

TOP >  キャンピングカー快適化 >  自作サイクルキャリア

自作サイクルキャリア

私はキャンピングカーを買ったら自転車を積んで目的地に行き「のんびりとサイクリングするのが夢」だった。
そんな事もあり早速「サイクルキャリア」を取り付ける事にした。
セレンゲティは後ろに大きなドアが付いているので「サイクルキャリア」の取り付け場所で悩んだ。
ドアにぶつからない所に設置しなければならず、一般的なキャリアでは積み下ろしに脚立がいる。これは面倒だ。
色々探し、FIAMMAのリフト式サイクルキャリアを見つけた。
イメージ 1   このメカニック、私好みだ。
 

しかし、ボディー側の荷重が心配だ。メーカに確認すると補強材は入っていないので取り付け時にベット側に入れて下さいとの事。
ベット側に、鉄やアルミの補強材が丸見えでは「見っとも無い」。
残念だがボディー側への取り付けは諦めざるを得ない。
ヒッチメンバーも考えたがバンパーに大きな穴を開けるには抵抗感がある。
 
と、云う事でサイクリキャリアを自作する事に!!
 
設計のコンセプトは
1.バンパーには穴を開けない。
2.脚立を使用しないで積み下ろしが出来る。
3.自転車を搭載したままで後ドアが開けられる。
4.段差のある所でこすらない事。
5.ベース車には極力穴を開けない。
6.使用しない時は丸ごと外す事が出来る。
7.ベース車フレームに直付け
車の下で寸法を図り、ダンボールで型取りに数日かかった。
初めてJW-CADに挑戦し図面を作成してみた。(興味のある人のみ拡大して見て下さい)
 
       4枚のプレート          最後部のプレートとレール         引出した時のイメージ
イメージ 9             イメージ 8   イメージ 10
 

     ロック部の構造               フレーム構造
イメージ 11             イメージ 12
 
設計が完了すると作ってみたくなった。
硬いダンボールで型を取り、取り付け位置や不具合の無い事を確認。
ここまで来ると自作の領域を超えているので、友人の会社に作成依頼。
待つ事約一週間。
取り付け部のネジ、大部分はすでに付いている物に抱き合わせ、不足の物は既にあいている穴に「エビナット」を取り付けてから締め行けた。それでも足りないので3個の穴を空けた。
完成品を取り付けたのがこれ!!
 
  右後ろから左前方向(赤丸内はプレ防止ステー)       左後ろから右後ろ方向(スペアタイヤは取り外せる)
イメージ 13         イメージ 14
 
 
   左後ろから右前方向(赤丸内はプレ防止ステー)            フレームロック部(ここは自作)
イメージ 15          イメージ 2
  
      真横から見た状態               ロックを外して引出した状態(扉は余裕で開けられる)
イメージ 4         イメージ 3
 

            後                     サイクルキャリアを取り外した状態  
イメージ 5        イメージ 6
 
                    クロスバイク2台を搭載、走行時はカバーをかけている
イメージ 7
 
クロスバイクは10.5kg、13.0kgと軽いのを選んだが、自転車を載せたままの引き出しは男手が必要だった。
去年はこれで奥入瀬渓流館に車を止め「奥入瀬渓流」を登り十和田湖まで足を延ばしてみた。
行きは辛かったが帰りは暴走族。
楽しいサイクリングだった
 
 
 この「サイクルキャリア」、後日「室外グレータンク」「キャリアカーゴ」にも活用してます。

 

閉じる コメント(6)

自作されたとはビックリしました。
わたしの車に付いている二本だしキャリアーのベースが役に立ちそうで、
キャリアーは二本の角パイプにピンで留めて取り付けて有り、
その角パイプが使えそうな気がしますが、そこまで自作する自信は有りませんが・・・。
削除

2011/5/3(火) 午前 9:06 なお 返信する

顔アイコン

フクロウキャンカーさんって 何者?
電気も詳しいし、益々本格的な快適化になって行きますね!

折りたたみ式の自転車積んでちんたら走っております・・・
削除

2011/5/3(火) 午前 9:29 ブーペー君 返信する

顔アイコン

なおさん
こんにちは。
設計はしましたが、作ったのはプロです。
取り付け、ロック作成等細かな部分は自作ですが。
あと、レール、バイクブロックプロはFIAMMA製です。
削除

2011/5/3(火) 午前 9:31 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

ブーペーさん
こんにちは。
今日は出動の日じゃなかったのですか。
色々考えて物を作るのって面白いですよね。
退職してからも時間を持て余すような事もありません。
もう少し年取ったら何かを求めて徘徊するのではと自身を心配してます。
今日は「サブバッテリー放電対策 」で質問を受けましたので改造方法の写真取りと一部回路変更を考えています。
削除

2011/5/3(火) 午前 9:41 フクロウキャンカー 返信する

顔アイコン

おはようございます^^
これは凄いですね~CADで書いて本格的です^^
私もたまにJwを使用しますが中々上手く書けません。もっと練習をしないとですね^^(他のCADは書けますが)
仕上がりにポチ!です^^
削除

2011/5/3(火) 午前 9:52 ヒロ 返信する

顔アイコン

ハイ、これから出動です。
我が家は行動スタート遅いので、高校生のチビはお留守番ですので留守中の食事の準備とかで・・・

今度、何処かで見かけたらお声掛けますので・・・人相悪くても逃げないで下さい?
削除

2011/5/3(火) 午前 10:08 ブーペー君 返信する

スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する